お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的なトイレマットの選び方とは? 方角別の色・素材・柄を解説

mapy

【方角別】トイレマットのラッキーカラー

風水においては、方角と色は相関関係を持つと考えます。トイレマットを選ぶ時、トイレが家のどの方角にあるかによって、ラッキーカラーが異なるのです。

「明るく、温かく、清潔に」をキーワードに色を選ぶのが基本ですが、トイレの方角別にラッキーカラーを取り入れると、さらなる運気アップが期待できるでしょう。

Check!
風水における方角とは。間取りの見方と色との関係

北側トイレのラッキーカラー

「水」の気を持つ北は、季節で言うならば厳しい冬を表します。

北側のトイレは暗く、寒々しい印象になってしまいがち。優しく温かみのあるトイレマットを選んで、運を温めることが大切です。

クリーム色・ピンクがラッキーカラー

北東側トイレのラッキーカラー

北東は鬼門にあたり、風水では「土」の気を持ちます。変化を起こしたり、悪い気の出入り口となったりしやすい場所です。

北東にトイレがある場合は、安定感がある明るめの色がラッキーカラーです。

ホワイト・ブラウン・オレンジがラッキーカラー

東側トイレのラッキーカラー

東は「木」の気を持ち、成長や発展を象徴する方角です。この方角にトイレがあると、仕事運や勉強運に影響を与えやすくなります。

東側のトイレには、仕事運や発展運と相性が良い色を選ぶと良いでしょう。

グリーン・ブルーがラッキーカラー

南東側トイレのラッキーカラー

南東は「木」の気を持ち、生活すべての縁を引き寄せる方角です。南東のトイレは、恋愛や仕事など、さまざまな面においての縁をつかさどります。

良いご縁をつかむためにも、明るい色味のトイレマットを選ぶのがおすすめです。

オレンジ・黄緑色がラッキーカラー

南側トイレのラッキーカラー

南は「火」の気を持っており、「水」の気を持つトイレとは相性が合わず、気のバランスが崩れやすくなります。

ラッキーカラーのトイレマットを取り入れて、気を調整しましょう。

白・黄緑色がラッキーカラー

南西側トイレのラッキーカラー

南西は裏鬼門にあたり、鬼門と同様にエネルギーが乱れやすい場所です。常に清潔なトイレにしておくことはもちろん、ラッキーカラーのトイレマットで気を調整することも大切です。

南西側には、自然をイメージさせる温かい色味のトイレマットを選ぶと良いでしょう。

ベージュ・淡い緑色がラッキーカラー

西側トイレのラッキーカラー

西は「金」の気を持ち、金運や商売運、レジャー運を表す方角です。トイレは金運とも関係が深いので、ぜひラッキーカラーを取り入れてみてください。

西側のトイレには、ゴージャスな雰囲気を演出する色のトイレマットがおすすめですよ。

淡い黄色・ピンクがラッキーカラー

北西側トイレのラッキーカラー

北西のトイレは、西と同様に「金」の気を持ちます。トイレの汚れなどが原因で気が乱れると、その家に住む人の金運や出世運に悪影響を及ぼす可能性があるので要注意。

北西側のトイレには、ナチュラルな色味のトイレマットがおすすめです。

アイボリー・ベージュ・淡いピンクがラッキーカラー

開運トイレを目指そう!

風水において、トイレマットは悪い気をキャッチしてくれる大切な役割があると考えられています。

インテリアとしても、トイレの雰囲気をガラッと変えてくれる優秀なアイテムですよね。

トイレマットの色や素材、デザイン選びを気に掛けて、幸運を呼び込む「開運トイレ」を目指しましょう!

(mapy)

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

mapy

20年前よりカラーセラピー、心理学、西洋占星術、数秘術、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、風水、アロマなどの資格取得後、女性対象にセミナー&カウンセリングを行っています。心から笑顔でいられ、人生がより豊かなれるような記事を提供できればと思っています。

この著者の記事一覧 

SHARE