お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的なトイレマットの選び方とは? 方角別の色・素材・柄を解説

mapy

トイレマットの風水的な選び方

好みに合うトイレマットを選ぶのも良いですが、せっかくなら開運効果が高いものを選びたいですよね。

ここからは、トイレマットの選び方を風水の観点からご紹介していきます。

(1)トイレの雰囲気に合うものを選ぶ

トイレという狭い空間で運気のバランスを整えるためには、インテリアに統一感を持たせることが重要です。

そのためトイレマットは、空間のイメージに合うものを選びましょう。トイレマットをはじめ、タオルやスリッパ、便座カバーなどは同じデザインでそろえたり、色を統一したりするのがおすすめです。

またこれらのファブリック類は、明るさや温かみがあるデザインを選ぶと良いですよ。

(2)天然素材でできたものを選ぶ

トイレマットの素材は、自然の気を上手にキャッチしてくれる天然素材のものがおすすめです。

・綿
・麻
・ウール など

一方、アクリルなどの化学繊維は風水において「火」の気を持つとされます。「水」気を持つトイレとは相性が悪く、良い気を打ち消し合ってしまう可能性があるでしょう。

(3)花や植物柄のものを選ぶ

トイレマットのデザインは、明るい雰囲気や清潔感を演出する、花や植物柄がおすすめです。自然モチーフのトイレマットは、幸運を呼び込んでくれると考えられていますよ。

トイレに入った人がぎょっとするような、奇抜な柄は避けた方が無難です。

次ページ:【方角別】トイレマットのラッキーカラー

SHARE