お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛がバレたかも! 社内恋愛がバレた後の対処法

syansyan

社内恋愛がバレたかもしれない場合、あなたが取るべき行動とは? バレてしまった時の対処法を5つ解説します。またなぜバレたのか、考えられる原因も紹介します。

社内恋愛は周囲にバレると厄介。

仕事が面倒になったり、からかわれたりすると思うと、「どうしてもバレたくない!」という心理が働きますよね。そのため、毎日ドキドキしている人は多いかもしれません。

とはいえ、社内恋愛は思ってもみないような理由でバレてしまうことも……。では、実際にバレた時、どう対処すればいいのでしょうか。

今回は社内恋愛がバレた時にすべきことを紹介します。また、何が原因でバレたのか、補足として考察していきましょう。

社内恋愛がバレたら!? 5つの対処法

社内恋愛は、さまざまな厄介ごとを避けるため隠しておくことが鉄則です。しかし、ちょっとした油断や、勘のいい同僚によってバレてしまう可能性は否定できません。

社内恋愛はバレてからの対処が重要! では、実際にバレた時にはどのように対処すればいいのでしょうか。

(1)シラを切りとおす

社内恋愛がバレた場合、「そんな事実はない」とシラを切り通すのも1つの方法です。

本人たちが「付き合っていない」と言えば、それ以上誰も突っ込むことはできません。

嘘はいけないことですが、社内恋愛はリスクがつきまとうもの。自分たちの身を守るためなら、思い切って嘘をつく選択肢があることを覚えておくといいでしょう。

(2)自分から上司に相談する

社内恋愛がバレてしまったかもしれない場合、関係性によっては上司にそれを相談するのも手だったりします。

「上司にそんな相談をしてもいいの?」と思う人もいるかもしれませんが、時と場合によります。業務終了後など、「プライベートな相談なのですが……」と声をかけてみましょう。

「自分たちの関係によって、周りに迷惑をかけたくない」と伝えれば、何かトラブルがあった時に味方してくれるかもしれません。

ただし、相談する場合には、上司の性格や考え方、キャラクターなどをしっかり理解してから。間違った人に相談すると、事態が悪化することがあります。

(3)同僚に「逆の噂」を流してもらう

社内に気の置けない友達がいるなら、「逆の噂」を流してもらいましょう。「いろいろ言われてるけど、あの2人は付き合ってないよ」と嘘の噂を話してもらうのです。

仮にあなたと恋人が一緒にいる姿を目撃した人がいたとしても、あなたと仲の良い同僚が言うことなら、それを信じてくれるかもしれません。緊急事態では、フォローしてくれる人の力をどんどん借りましょう。

(4)これまで以上に仕事で結果を出す

社内恋愛が賛成されないのは「仕事がおろそかになる」という先入観があるから。それを克服するために、これまで以上に仕事に集中して、結果を出すこともいい方法です。

社内恋愛がバレた場合でも、「仕事ができる人」であれば問題ないと思ってもらえるかもしれません。

「たとえ社内に恋人がいても、仕事への支障はない」と姿勢で見せるのです。

(5)機会を見つけて発表する

社内恋愛がバレる時、少しずつ噂が広まっていくケースがほとんどです。もし、あなた自身が噂されていると感じた時は、自分から大々的に発表する方法もあります。ただし、社内恋愛が許容されている会社の場合です。

人間は隠されているものに対しては興味を持ちますが、オープンになってしまった途端、興味をなくすのは珍しいことではありません。

社内の行事や飲み会などのチャンスで発表すると、好意的に受け止めてもらえる可能性もあります。

▶次のページでは、社内恋愛がバレた原因を考察していきます。

次ページ:社内恋愛がバレる原因は?

SHARE