お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛が進展しないのはなぜ? 周りにバレずに恋を進展させる方法

いがらしももこ

社内恋愛が進展しない時のアプローチ方法

社内にいる好きな人との距離を縮めるには、どのようにアプローチしていけば良いのでしょうか?

社内恋愛を進展させたい人におすすめのアプローチ方法を紹介します。

(1)相手に恋人がいるか確認する

まずアプローチをする前に、相手が本当に今フリーなのか確認しましょう。社内恋愛において、気まずい関係にならないためにも重要な下調べです。

既に恋人や結婚相手がいる相手なら、諦めた方が無難でしょう。

休憩時間に休日の過ごし方について尋ねると、話の中で自然と恋人の有無が分かる場合があります。

例えば、「映画を観に行くことが多いよ」と答えてくれたなら「いつも誰と行くの?」と尋ねてみて。恋人がいない人なら、「1人で映画を観てるよ」とか「友達とだね」などの回答が返ってくるでしょう。

好きな人に直接聞く勇気がない人は、職場の人にそれとなく聞いてみるのもいいかもしれません。

(2)出勤と退勤のタイミングを合わせる

社内恋愛を進展させるためには、好きな人と顔を合わせる回数を増やすことが大切。

会話をする機会があまりない人は、出勤と退勤のタイミングを合わせてみましょう。

同じタイミングで出社すれば、自然と好きな人に挨拶できます。

そして、挨拶と一緒に「今日は寒いですね」「今日のスーツいいですね」など一言声をかけると、グッと仲良くなれるチャンスが増えるはずです。

退勤のタイミングが同じなら、挨拶と一緒に「軽く飲み行きませんか?」などと不自然じゃなくお誘いすることもできます。

(3)書類や差し入れにはメモを添える

好きな人に何か書類や差し入れを渡す時は、小さなメモ用紙に一言メッセージを書いて、さりげなく渡すと◎。

「何かお手伝いできることがあったら遠慮なく言ってくださいね」「最近体調大丈夫ですか?」など、相手を気遣うメッセージを書くと心に響くはず。

かわいいメモ帳やユニークなメモ帳を使うと、それが話のネタにもなって会話する機会が増えるかもしれません。

(4)飲み会では相手の近くに座る

仕事中や休憩時間でも好きな人と話す機会がない人は、忘年会などの時になるべく近くへ座るようにしましょう。

周りにいる人を巻き込んで、一緒に好きな人と楽しく会話できます。

また、進んでメニュー表を取ったり注文をしたり、料理を渡したりすることで好きな人と接する機会を増やすのもテクニックでしょう。

(5)仕事の相談をする

好きな人と同じ部署で働いている場合は、普段の仕事の悩みを相談してみると、社内恋愛が進展するきっかけになることも。

同じ社内で働いているからこそ、あなたの悩みに共感してもらえる可能性大。仕事の相談という口実でさりげなく食事に誘ってもいいでしょう。

そして仕事の悩みが解決したら、お礼に何かご馳走をしたり、プレゼントを贈ったりすると、より距離を縮められます。

▶次のページでは、社内恋愛を進める際の注意点を解説します。

次ページ:社内恋愛を進める際の注意点

SHARE