お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】お酒を飲む夢の意味は? シーン別の暗示35選

絵月えりや

場所別「お酒を飲む夢」の意味

どこでお酒を飲んだかによる意味も見ていきましょう。そこにも、夢をひも解くヒントが隠されています。

(1)宴会でお酒を飲む夢は「親密な人間関係の願望」

登場した人達と、本音を言えるような付き合いをしたがっています。

今は人間関係で悩んでいたり、孤独感を覚えていたりするのかも。とはいえ、夢の中での雰囲気が良いならば再び和やかなムードに戻れるでしょう。

(2)仕事の飲み会でお酒を飲む夢は「仕事上のチャンス到来」

職場での役割をきちんとこなせる自信があり、能力を生かして活躍できるでしょう。

仕事の関係者や上司と友好的でいることで、有利な部署に異動できたり、高く評価されたりするかもしれません。チャンス到来です。

(3)居酒屋でお酒を飲む夢は「対人関係の変化」

居酒屋は交友関係やあなたを取り巻く社会を象徴しています。

みんなで楽しく飲んでいるのは周囲と円満に交際していける自信があることを意味します。ですが、嫌な気持ちだったり孤独を感じていたりした場合はうまくやれないようです。

従って、どんな飲み会だったかで対人関係の様子を判断できます。

お酒を飲む夢を見たら、適度に心を解放しよう

みんなと心地良く笑い、緊張を緩和しながら周囲とうまくやりたい願望が、お酒を飲む行為として夢に登場するのでしょう。

しかし「酒は飲んでも飲まれるな」という言葉があるように、気をしっかり引き締めて現実と向き合うべきです。

お酒の夢は、感情や行動を上手にコントロールすることで、人生がより豊かで実り多きものになると教えてくれているのかもしれません。

(絵月えりや)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月05日に公開されたものです

絵月えりや

占い師、ライター。イラストや漫画も制作しています。活動歴は十数年で連載あり。モットーは「読んで下さる方がハッピーな気持ちになれるように」。読書は年間三桁で、ゲーム好きな一面もあるスイーツ好き。

この著者の記事一覧 

SHARE