お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「暖かいですね」の意味とは? 元ネタ・返し方を解説

井口藍

「暖かいですね」への返し方

「暖かいですね」と言われたら、どのような返し方をすれば良いのでしょうか?

もちろんストレートに「私もあなたといられて幸せです」「一緒にいたいです」と伝えるのも良いのですが、せっかくなので相手に合わせて、ロマンチックな返し方をしてみるのもすてきですよね。

ここでは、「暖かいですね」への返し方をいくつか紹介します。

(1)「私もずっとそう思っていました」

相手の言葉に同意を示すことで、「私も一緒にいられてうれしい」と伝えられます。

「ずっと」という表現を使うことで、「前からずっとあなたといる時間が好きだった」という強い気持ちを表現します。

相手の目を見てにっこり笑いながら「私もずっとそう思っていました」と言うことで、単なる天気の話題に対する同意ではなく、告白へのOKの返事だと伝わりやすくなるかもしれませんね。

(2)「月も綺麗でしょうね」

相手が「暖かいですね」をあえて使っているからには、元ネタとなる「月が綺麗ですね」という表現を知っているはずです。

「月が綺麗ですね」の意味は前述の通り、「あなたを愛しています」。あなたが相手の伝えたいことを理解した上でこの表現を使っているので、両思いであることが相手に伝わるでしょう。

(3)「虹も出そうですね」

「月が綺麗ですね」から派生した言葉に「虹が綺麗ですね」というものもあります。これは、「あなたと私の気持ちがつながっていてほしい」という意味を持つ表現です。

「虹が綺麗ですね」という表現をモチーフにして「虹も出そうですね」と返すことで、「一緒にいられて幸せ」という相手の思いと、自分の思いがつながっていると伝えられます。

(4)「泳いでみましょうか」

「海が綺麗ですね」という、「あなたに溺れたい」「あなたに夢中」というロマンチックな表現を使った返し方です。

「あなたといられて幸せです」と告げる相手に「泳いでみましょうか」と返すとは、小悪魔的で思わずドキッとしますね。相手が控えめな性格で、あなたの方がリードする関係性の時には、特にピッタリの表現ではないでしょうか。

(5)「夕日も綺麗でしょうね」

まもなく夜を迎える夕暮れ時に、「これからどうしましょうか」「この後も一緒にいたい」という思いを伝えるのが、「夕日が綺麗ですね」という言葉です。

一緒にいることに喜びを感じている相手に対して、もっと一緒にいたいことを伝えられますね。

「暖かいですね」も「夕日が綺麗ですね」も、少し控え目な表現なので、照れ屋な人でも使いやすいはず。

(6)「明日も晴れそうですね」

明日も晴れるということは、2人の関係性が良いものになっていく、相手の思いが届いて気持ちが晴れやかになるなど、ポジティブな意味を含んでいます。

「明日も晴れそうですね」と返すことで、これから2人が幸せに過ごす時間をイメージさせることができます。

(7)「寒くなってきましたね」

「暖かいですね」に対して、あえて「寒くなってきましたね」と返すことで、「私はそうは思わない」という否定の意味を伝えられます。

相手の気持ちには応えられないと感じた時は、この表現を使ってみましょう。

一方で、「今日は肌寒いですね」のように寒いことを伝える言葉は、「手をつなぎたい」という意味を持っています。この言葉の意味だと誤解されないように、笑顔を見せずにきっぱりと言うのがポイントです。

「暖かいですね」は文学的な愛の告白

「隣に、一緒にいられて幸せです」。そう思ってもらえること、自分自身がそう思えることは素晴らしい経験です。

遠回しな表現の中に隠されている温かい気持ちに気づいて、2人の気持ちを確かめ合う時間にしてくださいね。

(井口 藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月01日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE