お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】タトゥーの夢の意味は? シーン別暗示21選

絵月えりや

タトゥーが印象的な夢は何を暗示しているのでしょうか。顔や足にタトゥーを入れる夢の吉凶とは? また桜や龍など絵柄が意味するのは? 今回はタトゥーの夢の意味を占い師の絵月えりやさんが解説します。

タトゥーはおしゃれの1つとして認知されていますが、仕事や公衆の場などでは問題となってしまうケースもあり、TPOによって隠す人もいます。

多種多様な個性が認められる現代とはいえ、さまざま捉え方をされるタトゥー。

個性と主張が強く感じられるタトゥーの夢には、どのような意味が隠されているのでしょうか。シーン別にひも解いていきましょう。

目次

「タトゥーの夢」の基本的な意味

まずはタトゥーに夢についての基本的な意味を調べてみましょう。

夢における「タトゥー」が示す3つの意味

タトゥーの夢には、大きく分けて3つの意味が含まれています。

その1:強すぎる個性と自己主張の象徴

1つは自己顕示欲や目立ちたい願望、それに伴う対人関係の摩擦が挙げられます。背景にあるのは、認められていない、受け入れられていない、という寂しさです。

出る杭は打たれる傾向があるため、強烈な個性や承認欲求があると理解者が少なくなるのでしょう。このため、タトゥーの夢はネガティブな印象をまとうことがあります。

我慢しすぎて爆発しそうになっている気持ちや、抑制された感情が、タトゥーを彫るという行為に表れているのでしょう。

その2:変化を望む気持ちの象徴

タトゥーの夢の2つ目の意味は、変化や成長を求める心です。

自分の肌を傷つけるという代償により、新しい変化を呼び込みたい気持ちをもっている可能性を示しています。

その3:守りたい何かが存在する象徴

タトゥーの夢は、強くなりたいと願っている時に見ることがあります。

本当は何かを守りたいのではないでしょうか。

それがプライドなのか信念なのか愛する存在なのかは、あなたの心だけが知っている事実でしょう。

シーン別「タトゥーの夢」の意味

では、さらに詳しく暗示を読み解いていきましょう。ここからは、タトゥーを入れる、消すなどシーン別の意味を解説していきます。

(1)タトゥーを入れる夢は「意見を強く主張したい願望」

やりたいことや自分で決めたことを譲歩したくないようです。

一歩も譲れない信念があり、絶対にこうする、という強い意志が滲み出ているのでしょう。

ここまで頑固に強くならなければいけないのは、大事な存在ができたためかも。絶対に自分で守る覚悟を持ち始めているのかもしれません。

今の自分では守れない可能性を前に退路を断つ覚悟があり、強い意識で立ち向かう気持ちでいるはずです。

(2)タトゥーを消す夢は「過去との決別」

消してしまいたい過去や、絶縁したい交友関係を消去する決意の表れです。

自身の弱点や甘さを悔い改めて、違う自分へと生まれ変わりたいのでしょう。変化を求めて行動したり、誰かに相談したりするといい時です。

(3)タトゥーが消える夢は「心が軽くなる」

タトゥーが自然消滅するのは、やってしまったことへの懺悔の気持ちに区切りがつき、再び歩み始められることを示します。

失敗した過去を忘れ去り、自由な心で一歩を踏み出すといいでしょう。今のあなたは心が軽いはずです。

(4)無理矢理タトゥーを入れられる夢は「運気ダウン」

強引にタトゥーを入れられてしまう夢は、不運な出来事がある可能性を示します。身の回りを警戒しておくといいでしょう。

恋敵の登場や、妨害や損害を与えようとする人物がいるかもしれないので、人間関係により一層の注意が必要です。

不利と悟ったなら無理に戦わず、周囲に助けを求めて静観するといいでしょう。

(5)タトゥーを後悔する夢は「過去の過ちへの改心」

身勝手な言動で周囲を振り回したり、不快に感じられる物言いをしたりした過去を、素直に詫びたいと思っているのでしょう。

和解を希望する心はいつか通じるはずなので、辛抱強く弱い自分と向き合い反省すると良さそう。改心に向き合う姿勢を周囲の人は見ています。

(6)気づいたらタトゥーが入っていた夢は「突然のトラブル」

災難としか思えない出来事や失敗がありそう。周囲との信頼関係にヒビが入り、後悔してしまうようです。

自分でもどうにもならないと判断したのなら、周囲にSOSを発してみましょう。トラブルを大ごとにせず済ませられるでしょう。

(7)タトゥーシールを貼る夢は「適応力」

やりたいことを無事できるようにTPOをわきまえ、周囲の反応を見ながら行動できる時でしょう。今は適応力に優れています。

あなたは反対されないように機転を利かせながら主張する利口さと慎重さがあり、柔軟な姿勢の持ち主です。

夢や願望を邪魔されないためにはどう振る舞えばいいかを心得ているため、問題にならないようにうまく行動するでしょう。

▶次のページでは、部位別に「タトゥーの夢」の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE