すぐに切り捨ててしまわないで! 相手に興味を持つコツとは
初めて会ったときは「自分のタイプじゃない」と思ったのに、いざ交際をはじめてみると実は自分にぴったりの男性だったとわかった、というのはよく聞く話。ですから、「タイプじゃないと判断するとすぐに切り捨ててしまう女性」は、もしかしたらチャンスを逃しているかもしれません。では、タイプじゃない男性にも興味を持つためにはどんなことを心がけるといいのでしょうか? 今回は「相手に興味を持つためのコツ」を探ります。
タイプの男性にしか興味を持てない?
まずは、タイプの男性にしか興味を持つことができない女性の割合や、なぜそう考えるのかの理由について調べてみました。
好きなタイプの男性にしか興味が持てない女性の割合
Q.好きなタイプの男性ではなくても恋愛対象として興味が持てますか?
持てる(49.5%)
持てない(50.5%)
※有効回答数398件
「タイプでないと興味が持てない」と回答した女性は50.5%。ごくわずかに半数を上回っていますが、興味を持てる人・持てない人の割合はほぼ半々といっていいでしょう。次に、それぞれの回答理由を聞いてみました。
興味が持てる人の理由
実は自分に合うかもしれないから
・「その人のよさは話してみないとわからないし、仲が進展すれば実はタイプだったということもあるかもしれない」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「タイプじゃない人でも、一緒にいるうちに意外な一面が見えて好きになったりするから」(26歳/情報・IT/技術職)
自分の幅が広げられるから
・「人それぞれで、付き合ってみると多様な発見があるから」(27歳/情報・IT/営業職)
・「相手を知っていくことで、今までと違った見方が出来るかも知れないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
第一印象を重視していないから
・「そもそも好きなタイプが定まっていないので、どんな男性にも興味が持てる」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「タイプかどうかはこだわらないし、人間として魅力があれば関係ない」(36歳/食品・飲料/その他)
「興味が持てる」と答えた女性からはこのような回答理由が寄せられました。やはり多かったのは「実は自分に合うかもしれないから」という回答。第一印象でタイプじゃないと思っても、仲を深めないとどんな男性なのかはわかりませんから、しっかりと相手を見極めたいと考える女性は多いようです。
また、自身の経験を深める意味でいろんな相手に興味を持つようにしている女性や、第一印象を重視していない女性も、タイプでなくても興味が持てるとのことでした。
興味が持てない人の理由
仲が進展しなそうだから
・「初めからまったく駄目な人は興味が持てない。その人のことをもっと知りたいという意欲が湧かない」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「タイプじゃないと、相手のいいところを見つけようと努力する気力がない」(43歳/その他/その他)
第一印象を重視するから
・「嫌いな人には近づきたくもない。インスピレーションで大体決まります」(34歳/生保・損保/その他)
・「第一印象を大事にしているので」(24歳/その他/販売職・サービス系)
余計な時間を使いたくない
・「そんなに多くの人に出会っている時間もないので、タイプの人以外とじっくりかかわろうと思えない」(28歳/学校・教育関連/その他)
・「結婚を意識して恋愛をしているので、じっくり遊んでいる時間がない」(32歳/販売職・サービス系/その他)
「タイプじゃないと興味が持てない」と回答した人の多くが、「もっと知りたいと思わない」「仲が進展しなそう」などと考えて、関係を断ってしまうようです。また、恋愛において第一印象を重視している場合も、タイプかどうか判断した時点で切り捨ててしまうとのこと。
ほかには「余計な時間を使いたくない」という女性も多くいました。たとえば婚活中の女性の場合には、こうした考えになってしまうのも理解できますね。
相手に興味が持てない心理
では「タイプでないと興味が持てない」という女性は、なぜそのように考えてしまうのでしょうか。その心理を、心理コーディネーターの織田隼人先生に聞いてみました。
タイプでないと相手に興味が持てない心理って?
タイプ以外の男性は最初から恋愛の可能性をゼロと考えている
タイプ以外の男性に対して、最初から「恋愛の可能性はゼロ」と見ている人が多くいます。そうした女性は当然ですがタイプの男性としか付き合いません。
しかし、この「恋愛の可能性をゼロと見る」のは非常にもったいないことです。どんな男性にもいいところがあり、タイプではない男性の中にも相性のよい人がいるかもしれません。しかし、最初から切り捨てているので、それに気づくことがないのです。
男性を見る目が厳しくマイナス点があるとすぐに恋愛の可能性を否定
タイプでないと興味が持てない女性は、男性をチェックする目が厳しく、その男性にマイナスなところがあるとすぐに恋愛の可能性を否定する傾向があります。
しかし欠点は長所の裏返しでもあるのです。たとえば優しさが長所の人は、優しいため八方美人になりやすいですし、強引さが欠点の人はその強引さが決断力という長所につながります。
このように長所と短所は裏返しなのですが、短所にばかり目がいってしまう人は、それだけで「危険かもしれない」と判断し、相手を遠ざけてしまうのです。
好みのタイプの男性のマイナス点には目をつぶる
「自分の好みの男性」に対しては、たとえその男性にマイナス点があっても妥協します。その結果、恋愛で失敗してしまうことが多くなってしまいます。
好みのタイプを絞れば絞るほど、恋愛対象となる男性が減ってしまうもの。その少ない中で「彼女がいない男性」となると、どうしても癖のある男性である確率が高まります。好みのタイプに執着するあまり、後悔する結果を生んでしまうことは避けたいですね。
タイプではない相手に興味を持つコツ
「タイプでないとすぐに切り捨ててしまう」という女性は、どうすればタイプではない男性にも興味を持てるようになるのでしょうか? そのコツを織田先生に聞いてみました。
タイプではない相手に興味を持つコツ3つ
普段から相手を褒める癖をつける
相手の男性に興味を持つには、いい意味で「相手のことをチェックすること」が大切です。いいところ探しをすると興味を失わなくて済みます。そのためにも、相手を褒める癖をつけましょう。相手を褒めることで人間関係も円滑になります。
また、相手に対して興味を持つだけでなく、何より自分自身の格を上げることにつながります。そして、褒めることで相手の長所に気づき、そこから恋が生まれることもあるので、ぜひ「男性を褒める癖」をつけましょう。
男性の評判を男性から聞く
「あの男性はどう?」など、気になっている男性の評判を友人の女性に聞くことがあるでしょう。ですが、女性だけでなくほかの男性からの評判も聞くようにしましょう。同性からの評価を聞くことで、自分が見逃している魅力に気づくことがよくあるのです。
人の魅力を探すのは案外大変なので、自分ひとりでするのではなく、ほかの男性の意見も取り入れましょう。そうして多角的に魅力を理解していけば、タイプではない男性でも、恋愛対象になりやすいのです。
恋愛対象に「あり」「なし」だけでなく「保留」というステータスを加えておく
男性を恋愛対象として「あり」「なし」の2つに分類している女性は多いでしょう。しかしこの分類だと、「なし」になった男性はまず恋愛対象にならなくなります。ですので、新しく「保留」のステータスをつくり、恋愛対象として「なしではないけどよくわからない」という人を保留にしておきましょう。
こうすると、後々その男性の魅力に気づいたときに恋愛対象に変わる可能性も低くありません。未来の可能性を広くしておくと、恋愛の可能性も広がるものです。「なし」と安易に分類するのではなく、わからないときには「保留」にしておくのがオススメです。
興味を持つ心を養ってチャンスを広げよう
タイプではない男性に興味が持てないのは仕方ないことでしょう。しかし第一印象でタイプではないと判断して切り捨てた男性の中には、相性のいい男性がいたかもしれません。
また、すぐに切り捨てることは恋を遠ざけることにもつながります。理想の男性と巡り会う可能性を広げるためにも、すぐに切り捨てるのは避けるべきでしょう。どうしても興味が持てないのならば、相手を褒める癖をつけたり、保留というステータスを設けたりして、すぐに切り捨てないための工夫をしてみるといいですね。
(文:織田隼人、構成:中田ボンベ/dcp)
※画像はイメージです
※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年8月3日~8月5日
調査人数:398人(20~44歳の未婚女性)
※この記事は2022年08月23日に公開されたものです