LINEがめんどくさいと感じる理由とは? めんどくさい時の対処法&注意点
LINEがめんどくさいと思ったことはありませんか? 好きじゃない人からのLINE、付き合ってないのに毎日届くLINE、単純に忙しくて放置しているLINE……。返信が溜まると一層めんどくさく感じることも。今回はLINEがめんどくさくなる理由や対処法を紹介します。
「LINEがめんどくさい」と感じたことありませんか?
楽しいやりとりができるツールとして活用している人もいれば、必要最低限の連絡しかしたくないと考えている人もいるかもしれません。
なぜ、LINEのやりとりがめんどくさく感じてしまうのでしょうか。今回の記事では、LINEがめんどくさいと感じる理由や、めんどくさい場合の対処法や注意点について紹介します。
LINEがめんどくさいと感じる理由は?
LINEがめんどくさいと感じる理由は人によってさまざまです。まずは、LINEがめんどくさいと感じる理由について見ていきましょう。
(1)返信が義務だと感じるから
返信が義務だと感じてしまい、LINEが面倒になることがあります。
LINEという楽しいツールだったものが「早く返信をしなければいけない」と感じたり、相手から催促されているように感じてしまい、面倒になっているのではないでしょうか。
(2)仕事やプライベートが忙しいから
多忙ゆえにLINEの返信が面倒だと感じることも。
今は手が離せないからと返信を後回しにすればするほど、余計にめんどくさくなります。最悪、返信を忘れてしまうことも。
また、仕事に集中している時にLINEが届くとイライラすることもあるでしょう。
(3)興味のない内容だから
送られてきたLINEの内容に興味がなく、返信が面倒になっているパターンも。
特に愚痴や悪口、聞きたくもないメッセージには「返信するのがめんどくさいな」と感じるはず。
自分の話を長々とされると「つまらない話に付き合いたくない」と感じるのは仕方ないことでしょう。
(4)時間を無駄にしたくないから
「自分の時間を誰かに邪魔されたくない」という思いから、返信がめんどくさいと感じることもあります。
ゆっくりと過ごしたい時や、趣味に熱中している時にLINEが届いても返信する気が起きません。1人だけの時間が好きな人にとっては、返信すら嫌だと思ってしまうでしょう。
(5)やりとりが長く続いているから
長々と続いているLINEが面倒で、早く終わらせたいと望んでいることも。
内容のないメッセージにうんざりして「無意味なやりとりだ」と感じます。
つまらないので素っ気ない返信になったり、スタンプだけの返信になったりすることもあるでしょう。