お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】鶏(ニワトリ)の夢の意味は? 状況・特徴別の暗示13選

夢占い

ヤササキミカ

鶏(ニワトリ)といえば、比較的、私たちの生活になじみのある動物ではないでしょうか。夢の中で鶏が卵を産んだり、死んでしまったりする時、一体どのような暗示が隠されているのでしょう。この記事では、状況や特徴別で夢の意味を紹介します。

鶏(ニワトリ)は、スピリチュアルの世界で縁起の良い動物として知られています。

では、夢の中に鶏が出てくる場合、どのような暗示があるのでしょう?

この記事では、鶏の状況と特徴別で夢の意味を解説します。

「鶏の夢」の基本的な意味

鶏の夢には一体どんな暗示があるのでしょうか。まずは、基本的な意味を紹介します。

吉凶を告げるメッセンジャー

鶏は「コケコッコー」という鳴き声が特徴的な鳥ですよね。また、朝に鳴くイメージから縁起の良い鳥とも考えられています。

つまり、鶏は夢占いにおいて吉報の暗示であるといえるでしょう。

ただし、夢の中の状況によっては警告メッセージを伝えてきている場合も。そのため、夢の内容に沿ってしっかり判断する必要があるといえます。

豊かさやバイタリティの象徴

メスの鶏はほぼ毎日卵を産みます。そのことから夢占いにおける鶏は、豊かさや商売繁盛を暗示していると考えられるでしょう。

また、バイタリティの象徴とも考えられます。

状況別「鶏の夢」の意味

鶏の夢は、その夢の中の状況によって良い知らせとも悪い知らせともなり得ます。ここでは、状況別でそれぞれの意味を確認していきましょう。

(1)鶏が鳴いている夢は「吉報or危険の知らせ」

鶏が鳴いている夢は、あなたに何かを知らせようとする暗示。しかし、鶏がいつ鳴いていたかによってその意味は異なります。

もし朝一番に鶏が鳴いていたなら、それは良い知らせが届く暗示です。思ってもみないうれしいニュースがまもなく飛び込んできそう。

きっとそれは、あなたにとって大きなチャンスとなることでしょう。

一方、鶏が夜に鳴いたり、騒いだりしている夢は、身近に危険が迫っている暗示。今のあなたは無防備な状態であり、突然の危険に対処できない可能性があります。

この夢を見た場合は、周囲の状況に十分警戒してください。

(2)鶏がたくさんいる夢は「充実の証」

鶏がたくさんいる夢は、あなたの生活が充実しているというサイン。気力・体力共に絶好調で、今の環境にとても満足しているようです。

夢の中の鶏が多ければ多い程、あなたの充実度も高いといえるでしょう。

(3)鶏を捕まえる夢は「豊かさを手に入れる」

前述の通り、鶏はスピリチュアルにおける商売繁盛の象徴であり、豊かさを表わしています。

そのため、鶏を捕まえる夢は、あなたが経済的な安定を手にするという暗示。

思い通りの就職先が見つかる、実力が評価されて昇給するなど、まもなく豊かさがもたらされることでしょう。

(4)鶏から逃げる夢は「現実逃避」

鶏から逃げる夢は、あなたが現実から逃げ出したくなっていることを意味します。

人間関係や仕事など、何か問題を抱えているのではないでしょうか?

もし心当たりがある場合、このまま我慢していてもあなたのストレスはたまる一方。意図的にストレスを発散させたり、身近な人に相談したりなど対策を講じてください。

(5)鶏が卵を産む夢は「能力の開花」

夢占いにおいて卵は、能力やアイデア、創造性などを意味します。そのため、鶏が卵を産む夢は、能力の開花や新しい可能性の発見を暗示しているといえるでしょう。

また、今までやってきたことの成果が得られるサインともいえます。その成果として金運アップの可能性もあるでしょう。

(6)鶏が屋根の上にいる夢は「災いの前兆」

鶏が屋根の上にいる夢は、良くないことが起こる前兆です。近頃、周囲で何か異変を感じることはありませんでしたか?

夢が災いの前兆を知らせてくれたということは、行動次第で回避できる可能性があります。

いつも以上に注意深く行動し、トラブルに備えてください。

(7)鶏が飛んでいる夢は「運気上昇」

鶏は、ほとんど飛ぶことがない動物。ですが、夢の中で鶏が空を悠々と飛んでいる場合、運気上昇のサインです。

停滞していたこともうまく進み始め、あなたにとってうれしい出来事が次々と起こるでしょう。

(8)鶏小屋の夢は「退屈している」

鶏小屋に入れられた鶏の夢は、あなたが日々の生活に退屈しているサイン。

変わり映えしない毎日に、うんざりしてしまっているのかもしれません。または、「このままではいけない」と分かりつつ、腰が重くなっている可能性も。

刺激や変化を求めているなら、今こそ一歩を踏み出すタイミングでしょう。

(9)鶏が死ぬ夢は「終わりと始まり」

夢占いにおいて死は、「終わりと始まり」「終焉と再生」の意味を持ちます。

そのため鶏が死ぬ夢は、これまでのことにひと区切りがつき、新たなことが始まっていく暗示です。

死に関する夢は不吉に感じるかもしれませんが、決して凶夢ではありません。あなたがここからさらに発展していくための転機といえるでしょう。

次のページを読む

SHARE