お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実家暮らしは何歳までOK? メリット・デメリットも紹介

山本茉莉

実家暮らしのデメリット

実家暮らしをしていると、以下のようなデメリットを感じる人もいるようです。

(1)家族との生活にストレスを感じる

家族と一緒に住んでいると、生活リズムの違いや家のルールによって、行動が制限される場合も。それをストレスに感じる人はいるでしょう。

特に、家族と生活パターンが大きくずれていたり価値観が違っていたりすると、モヤモヤすることが多いかもしれません。

(2)彼氏や彼女を家に呼びづらい

恋人を家に呼びづらいのも、実家暮らしのデメリットといえます。

たとえ家族がOKしてくれても、家に来た恋人が気を使ってしまい、ぎこちない雰囲気になる可能性も。

そのため、彼氏や彼女がいる人は、不自由を感じるかもしれません。

(3)お金の管理が甘くなる

実家暮らしは生活費があまりかからないケースも少なくありません。

この場合、自由に使えるお金が比較的多い分、管理が甘くなる人もいるようです。そのせいで、なかなか貯金ができない可能性も。

実家で暮らしているうちは良くても、いざ家を出るとなった時に金銭面で苦労するかもしれません。

(4)自立していないと思われる

実家暮らしが家族への甘えであるとは限りません。しっかり家族を支えている人もいるからです。

それを周囲に理解してもらえているなら、ネガティブなイメージを持たれる可能性は低いでしょう。

しかし、事情を知らない一部の人からは「実家暮らしをしているということは、自立できていないのかな?」と思われる場合もあるかもしれません。

実家暮らしに年齢は関係ない

「ある程度の年齢になったら実家を出るべき」と考える人がいます。一方で、「ずっと実家暮らしでも問題ない」という意見も。

実際、実家暮らしには「家事を分担できる」「たくさん親孝行できる」など、自分にとっても家族にとってもメリットがあります。

それに魅力を感じていて本人が納得しているなら、無理して家を出る必要はないでしょう。

しかし、家族との生活にストレスを感じたり、お金の管理が甘くなって将来に不安を感じたりしているなら、一人暮らしを検討しても良いといえます。

実家を出るべきかどうかの基準は、年齢よりも家族と暮らすことのメリット・デメリットにあるのかもしれません。

(山本茉莉)

※画像はイメージです

※この記事は2022年07月29日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE