お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実家暮らしは何歳までOK? メリット・デメリットも紹介

山本茉莉

実家暮らしのメリット

実家暮らしには、以下のようなメリットがあると考えられます。

(1)家事を家族で分担できる

実家暮らしには、家事を家族で分担できるというメリットがあります。

そのため、一人暮らしよりも家事の負担が少なく、自由時間を多く取れるかもしれません。

また、「忙しい時にフォローしてもらえる」という安心感があるので、気持ち的にも余裕ができるでしょう。

(2)貯金しやすい

実家暮らしをしている人が家に入れる金額は、一人暮らしの家賃や生活費より安いケースも多いでしょう。その場合、一人暮らしをするより貯金がしやすいはず。

このメリットを生かし、いざという時に使えるお金をしっかり貯められれば、将来への不安が少なくなるかもしれません。

(3)看病してもらえる

一人暮らしの場合、具合が悪くなった時は1人で不調に耐え、食事の用意などをしなければならない場面もあります。

しかし、実家に住んでいれば家族に看病してもらえることが多いでしょう。

このように、弱っている時支えてくれる人が家にいるのは心強いもの。それも実家暮らしのメリットといえます。

(4)寂しさを感じにくい

寂しがり屋な人にとって、1人で暮らしている家は孤独を感じやすい空間だといえます。

一方、実家暮らしなら話し相手がいるので、寂しさを感じにくいでしょう。

また、「ただいま」「おかえり」と言い合ったり何気ない会話をしたりできるので、仕事で嫌なことがあっても明るい気持ちになれるかもしれません。

(5)たくさん親孝行できる

実家暮らしのメリットとして、たくさん親孝行ができるということも挙げられます。

もちろん、親と離れていても孝行はできますが、日常生活の細かいサポートができるのは実家暮らしならでは。

また、「一緒に暮らしてくれているだけで親孝行だ」と考える親もいるでしょう。

次ページ:実家暮らしのデメリット

SHARE