お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実家暮らしは何歳までOK? メリット・デメリットも紹介

山本茉莉

実家暮らしをしていると、家に入れるお金が少なく貯金しやすいなどのメリットを感じつつ、「何歳までなら許されるんだろう」と不安になる人はいるかもしれません。今回は、実家を出る目安とされるタイミングや実家暮らしのメリット・デメリットを紹介します。

社会に出てからも実家暮らしを続ける人はいますよね。

その理由はさまざまですが、学生の延長でなんとなく実家暮らしを続けている人の中には、「そのうち家を出ないといけないのかな」と気にしている人もいるかもしれません。

今回は、実家を出る目安とされるタイミングや実家暮らしのメリット・デメリットを紹介します。

実家暮らしは何歳までOK?

実家を出る目安となる年齢やその理由については人それぞれ考え方が違うので、一概に「○歳までならOK」とはいえません。

また、「ずっと実家暮らしで良い」と思っている人もいるでしょう。

そこで、実家暮らしを続けるタイミングについて「25歳まで」「30歳まで」「35歳まで」「何歳まででもOK」を例に挙げて、それぞれどのような印象を持たれる場合があるのか考えてみましょう。

(1)25歳まで

25歳までには実家を出た方が良いと考える人がいます。

一般に、25歳というと社会人生活に慣れてくるタイミング。

そのため、「家族のサポートがなくても生活できるようになって良い頃だ」と思う人も少なくないのでしょう。

(2)30歳まで

実家を出た方が良い年齢として、「30歳まで」を挙げる人もいます。

30歳は節目の年とされることが多いので、このタイミングで1人でもしっかり生活できるようになった方が良い、と考えているのかもしれません。

また、30歳になれば社会人生活がある程度長くなっている場合が多いでしょう。そのため、一人暮らしに挑戦する気持ちの余裕が出てきやすい時期ともいえます。

(3)35歳まで

「実家暮らしは35歳まで」といわれる場合もあります。

35歳というと、仕事に慣れて経済的に安定してくる人も少なくないでしょう。その中には、ある程度貯金が増えている人もいると考えられます。

そのため、一人暮らしを始めて支出が増えることへの不安が少なく、もう実家を出ても大丈夫だとされることが多いのかもしれません。

(4)何歳まででもOK

特に理由がないなら実家を出る必要はないという意見も。

実家暮らしだと家族で協力して生活できるので、自分も家族も助かるでしょう。また、「親の介護がある」「将来的に家を継ぐ」などの事情がある人もいます。

そのため、むしろ実家を出ない方が良いと感じる人もいるのです。

次ページ:実家暮らしのメリット

SHARE