お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

貧乏ゆすりをする人の心理・原因は? 癖を改善する方法

小日向るり子

貧乏ゆすりの癖を直す方法

貧乏ゆすりの原因は主に「ストレス解消を貧乏ゆすりに頼ってしまっている」という心の状態にあります。

まずは、貧乏ゆすりが自分のストレス解消ツールになってしまっている、という心の状態を認識しましょう。

そうすると、ストレスを別のやり方で解消させれば良いことに気づきますよね。ここからは、おすすめするいくつかの方法をご紹介します。

(1)足を組む

貧乏ゆすりを止める最も手っ取り早い方法が「足を組む」です。椅子に足を絡ませても良いでしょう。根本的な改善方法ではありませんが、取り急ぎそわつく気持ちを抑えたい! という時に有効です。

(2)立って何かをする

貧乏ゆすりは座っている時に生じやすいので、とにかく「立って」何かをしましょう。お茶や珈琲を入れる、トイレに行く、などのやり方があります。

(3)深呼吸をする

深呼吸をすることでリラックスにつながり、ストレス解消になります。

これも立って行うのがおすすめですが、立ち上がることができない場合は椅子の背もたれに背中をあずけて息を吸いながら両腕を思い切りあげ、大きく息を吐き出しながら腕を下げるという動作を何回か行うだけでも効果があります。

(4)ストレッチを行う

テレワークなど家で仕事ができる環境がある人は、深呼吸しながらストレッチも行うと効果的です。特に立ちながら行うストレッチがおすすめです。

(5)完全オフの日をつくる

楽しめる趣味を持つことは最大のストレス解消方法ですが、趣味がないという方も多いでしょう。

日常のやるべきことに追われてイライラしたり怒りっぽくなったりしている自分を感じたら、1日でも良いので怒りを感じる物事から自分を解放してあげる完全オフの日をつくってください。

日常を忘れてゆっくりするだけで貧乏ゆすりにストレス解消を求める心が治まっていくはずです。

▶次のページでは、周りの人が貧乏ゆすりしている時の対処法を解説します。

次ページ:周りの人が貧乏ゆすりをしている場合の対処法

SHARE