お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Cカップの見た目はどのくらい? ブラジャーの写真つきで解説!

山本茉莉

 

ブラジャーのサイズは合ってる? 正しい測り方を紹介

自分のバストサイズを把握しているつもりでも、思っている大きさと実際のサイズが違っていた、というのは珍しいことではありません。

そのせいで、無自覚にサイズが合わないブラを使っている人も。

こうしてサイズが合わないブラを使っていると、着け心地や見た目に悪影響が出る場合もあるので要注意です。

そこで、ここからは正しいバストサイズの測り方を紹介します。

バストサイズを測る前の準備

サイズを測る時は、体にフィットする柔らかいメジャーと姿見があると便利です。

薄手のブラを着用し、なるべく薄着になりましょう。この時、ブラのパットは取り外します。

バストサイズの測り方

準備が整ったら、トップバストとアンダーバストをそれぞれ測っていきます。

鏡で「正しい姿勢で立っているか」と「メジャーが床と水平になっているか」をチェックしながら進めるのがコツです。

トップバスト

トップバストは、メジャーが胸の一番高い位置(乳頭)を通るようにして計測します。胸を押しつぶさないよう、優しくメジャーを当てましょう。

アンダーバスト

アンダーバストは、胸の膨らみのすぐ下で測ります。メジャーが緩まないよう、ややきつめに引き締めるのがポイントです。

Cカップを理想的なサイズと感じる人は多い

今回行ったアンケートによると、理想的なバストサイズとしてCカップを挙げる女性は全体の約4割、男性は約3割でした。Cカップを理想とする人は、男女ともに多いようです。

とはいえ、胸の見え方は骨格や下着のつけ方によって変わります。サイズはあくまで目安として、きれいに見えるファッションや下着のつけ方を見つけられると良いですね。

(山本茉莉)

※一部の画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日:2022年3月17日
調査対象:20歳~39歳の女性
調査人数:200人

※2 マイナビウーマン調べ
調査日:2022年12月1日
調査対象:20歳~39歳の男性
調査人数:100人

※この記事は2022年06月30日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE