お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やめさせたい後輩のタメ口。好印象を残す「指摘LINE」の送り方

#LINE道場

TETUYA

LINE道場が新しくなって再スタート! 好きな人に送るLINEから、職場の上司に送るLINEまで。毎日使えるLINEテクニックとよくあるLINEのお悩みを、恋愛コラムニストのTETUYAさんが男性目線で解説します!

LINEを使って相手の心をつかみたい、相手と円滑にコミュニケーションを取りたい、と思っても、なんて送ればいいのか悩む女性も多いはず。そんな時に使えるLINEのテクニックを、恋愛コラムニストのTETUYAさんに男性目線で教えてもらいます。

今回は「タメ口を使う後輩への指摘LINE」です。

タメ口って、決して悪い言葉遣いじゃないと思うんだよね。時に、相手との距離を縮めるための武器にもなる。ただ、使う相手やタイミングを間違ってしまうと、嫌悪感しか残らない(苦笑)。

そんなタメ口で先輩に接してくる後輩に対して、端的に「タメ口とかやめた方がいいよ」と指摘すると、素直に受けいれられる後輩もいれば、素直に聞けない後輩もいる。

素直に聞けない理由には、大人として当たり前のことができてなかった自分への不甲斐なさと、距離を縮めたいと良かれと思ってやっていたことをバッサリ否定されたことへのショックがあると思う。この2つの感情を、逆なですることなく、上手に指摘してあげるには……こんな感じがいいかな。

ポイントは、「自分はいいけど」と優しく寄り添いながらも、自分みたいな寛大なタイプもいれば、そうでないタイプも多いという事実を伝えてあげること。

そして、他では評価されているのに、タメ口だけでプラマイゼロ、もしくは、マイナスイメージがつくのは、君にとってももったいないよと、親身になって考えていることを伝えてあげれば分かってくれるはず。

中にはガラスのハートの後輩もいるので、端的に言ったことが想像以上にダメージを与えることもあります。ぜひ、相手のタイプを見ながら、優しく諭してあげてね。

(TETUYA)

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月16日に公開されたものです

TETUYA

小栗旬似の色気のある声で、恋愛に必要な「人たらし」の極意を、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」、そして、恋愛ポエムをSNSアプリ「TikTok」で配信中。

TikTok:https://www.tiktok.com/@tetuyarenai
stand.fm:https://stand.fm/channels/5fec2ddf1f63b1cf681399a7
twitter:https://twitter.com/tetuya_1976

この著者の記事一覧 

SHARE