お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カポックの風水効果とは? 運気を上げる置き場所・方角を解説

ヤササキミカ

カポックにおすすめの置き場所【部屋別】

金運や対人運に良い風水効果をもたらしてくれるカポック。家に飾る場合、どんな場所へ置くと効果的なのでしょうか。

カポックと風水的に相性が良い部屋をご紹介していきます。

玄関

玄関は、家における気の出入り口。インテリア風水において、特に重要視すべき場所といわれています。

この場所にカポックを置いておくことで、家全体に幸運を招いてくれる風水効果が期待できます。

玄関から入ってすぐ目につく場所にカポックを置けば、疲れて帰ってきた時も「やっぱり家が落ち着くな」とホッと一息つけるかもしれません。

また、カポックが持つ金運アップ効果が働いて、お金に関するうれしい出来事を引き寄せてくれる可能性もありますよ。

リビング

リビングは「土」の気を持ち、家庭運をつかさどる場所です。同居している人がいる場合にはカポックによって良好な家族関係を築きやすくなるでしょう。

家の中心であるこの場所には、テレビやパソコンなどの電化製品が集まっている場合も多いですよね。電化製品は便利ですが、風水においては気を乱して悪い気を充満させることもある存在と考えられています。

しかし、リビングへカポックを置いておくことで、電化製品から発せられる悪い気を中和させてくれる効果も。

テレビ周りなど、目につく場所に置くことをおすすめします。

キッチン

風水において、キッチンは金運と大きな関わりがある場所と考えられています。しかしキッチンは「火」「水」という相反する気が存在するため、バランスを取るのが非常に難しい場所でもあるのです。

そんなキッチンにカポックを置いておくことで、気のバランスを整えてくれると考えられています。

カポックが持つ金運アップ効果を存分に発揮したいなら、キッチンへ置くのもおすすめですよ。

カポックにおすすめの置き場所【方角別】

風水において、方角はそれぞれ別々の運を持っていると考えられています。そのため、特定の運気を得るためには、どの場所に何を置くかがとても重要なのです。

では、金運・対人運を上げたい時はカポックをどの方角に置くのが効果的なのでしょうか。

Check!
風水における方角とは。間取りの見方と色との関係

西の方角

西は「金」の気を持ち、金運や商売運、レジャー運に関係しています。

カポックが持つ金運の効果を十分に発揮させたいなら、家の西側に置くのがおすすめです。

現金収入に恵まれたり、頂き物をもらえたりおごってもらえたりするなど、お金に関するうれしい出来事が増えるでしょう。

南西の方角

南西は「土」の気を持ち、家庭運や健康運をつかさどると考えられています。

住んでいる人同士に調和を求めるならば、南西の方角にカポックを置くのがおすすめ。家庭が円満になり、家が居心地良く落ち着く空間になってくれるはずです。

⇒次のページでは、カポックを飾る時の風水的な注意点をご紹介します。

次のページを読む

SHARE