お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんにゃくメンタルの意味とは? 特徴やこんにゃくメンタルになるコツも紹介

木谷梨子

こんにゃくメンタルに近づくためのポイント3つ

しなやかで打たれ強いこんにゃくメンタルを、うらやましく思う人もいるでしょう。そこでここからは、こんにゃくメンタルに近づくためのポイントを紹介します。

(1)居心地の良い環境を選ぶ

自分にとって居心地の良い環境を選ぶと、こんにゃくメンタルに近づくことができると考えられます。

こうしてストレスを避けることで自分本来の強みを発揮しやすくなれば、少しは自信がつくはず。そうすれば、落ち込むことが減るでしょう。

例えば、一緒にいて心が落ち着く人と過ごす時間を増やし、悪口ばかり言うネガティブな人からは距離を置く、など。

また、職場を選ぶ時も、なるべくストレスがたまりにくそうな条件を基準にするのがおすすめです。

「大勢と関わるより1人で黙々と作業をする方が良い」「在宅ワークOKな職場が良い」など、自分にとって働きやすい環境とはどのような職場なのか、分析してみてください。

(2)ポジティブ思考を心掛ける

こんにゃくメンタルに近づくには、ポジティブ思考を心掛けることも大切です。思考の癖を見直し、物事の良い部分に目を向けましょう。

例えば、「嫌だな」「つらい」と感じたら、「これも良い経験だ」「今を乗り越えれば楽になれる」といったポジティブな捉え方をしてみてください。

そうすれば気分を切り替えやすくなり、打たれ強いメンタルに近づくことができると考えられます。

(3)自分のダメなところを受け入れる

こんにゃくメンタルに近づきたいなら、自分のダメなところを受け入れる素直さも必要です。

完璧主義だと、「どうして自分はできないんだろう」と自分を責めがち。このような人は、落ち込んだ時に立ち直りにくい傾向があります。

逆に、「自分にはダメな部分もある」と認めれば、失敗した時でも「しょうがない」と考えて自分を許しやすくなるでしょう。

そうすれば、落ち込みにくく立ち直りが早いこんにゃくメンタルに近づくことができるといえます。

こんにゃくメンタルはしなやかで強い

こんにゃくメンタルとは、弱そうに見えて実は打たれ強い人のこと。もろく崩れやすい豆腐メンタルと対をなす言葉です。

こんにゃくメンタルと呼ばれる人は、柔軟性があり、困難な状況もうまく切り抜けられる強さを持つ人だといえるでしょう。

もし「豆腐メンタルを何とかしたい!」と思っているなら、この記事を参考に、しなやかでタフなこんにゃくメンタルを目指してみてください。

(木谷梨子)

※画像はイメージです

※この記事は2022年05月30日に公開されたものです

木谷梨子

好奇心強めのOLコラムニスト。スキマ時間に調べものをすること、喫茶店で文庫本を開くことが大好き。得意分野は、恋愛・転職・語彙・女性のライフスタイルなど。夢診断や心理学にも興味あり。素敵に輝きたい女性たちに向けて有益な情報をお届けします! 図書館司書資格取得者。

この著者の記事一覧 

SHARE