お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんにゃくメンタルの意味とは? 特徴やこんにゃくメンタルになるコツも紹介

木谷梨子

こんにゃくメンタルの特徴

それでは、こんにゃくメンタルにはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

(1)落ち込みにくく立ち直りが早い

落ち込みにくく立ち直りが早いのは、こんにゃくメンタルの特徴といえるでしょう。

こんにゃくメンタルは、衝撃を柔らかく吸収し弾き返すような強さを備えています。

全く落ち込まないわけではありませんが、嫌なことやつらいことがあっても落ち込みすぎず、自分本来の状態を取り戻す力があるようです。

そのため、仕事や人間関係などで心にダメージを受けても、立ち直りが早いと考えられます。

(2)さまざまな状況に対処できる

さまざまな状況に対処できることも、こんにゃくメンタルの特徴といえます。

こんにゃくメンタルと呼ばれる人は柔軟な思考力を持っているので、思い込みにとらわれず、自分とは異なる意見も受け入れやすいようです。

そのため、想定外の困難に遭遇しても、落ち着いてベストな方法を探すことができるでしょう。

また、自分を取り巻く環境が変化しても、うまく適応できる人が多いと考えられます。

(3)計算高く見られる

こんにゃくメンタルと呼ばれる人は、計算高く見られる場合も。

弱そうに見えても結局うまく危機を切り抜けている様子が、周囲に「ちゃっかりしている」という印象を与えることがあるでしょう。

中には、メンタルの弱さをあえてアピールし、周りから守ってもらえるように振る舞う人もいるようです。

そのため、こんにゃくメンタルは他人からあざとく思われるケースもあると考えられます。これは、賢く立ち回っていることの裏返しといえるかもしれません。

参考記事はこちら▼

あなたはこんにゃくメンタルの持ち主? 10の質問で診断します。

次ページ:こんにゃくメンタルに近づくためのポイント3つ

SHARE