お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ? 婚活女子にオススメの趣味は「スキューバダイビング」

#いま本当に狙うべき婚活相手とは?

みきてぃ(なまず美紀)

アモーレ石上

「出会いがない」「納得のいく相手が見つからない」「好きという感情を忘れてしまった」……などなど、婚活女性の悩みは尽きません。そこでこの連載では、恋愛コンサルティングのアモーレ石上さんとライターみきてぃが、「いま本当に狙うべき婚活相手とは?」をテーマに"婚活"について対談しました。全5回でお届けします!

 

スキューバダイビングを趣味にする男性のタイプは? 

 

み:どうやら、一部の20代女性に、「婚活疲れ」という現象が起きているようです。疲れた女性が、癒されながら、ゆる〜くハイスペック男性を捕獲できる方法はないでしょうか。

石:ありますよ。スキューバダイビングを趣味にしてください。スキューバダイビングは、自然の偉大さ、雄大さに触れることができる究極のアウトドアスポーツ! 都会の婚活競争に疲れた女性も、自然に抱かれて、自分を取り戻すことができます。

み:それ、アモーレさんの趣味でもありますね。海に集まってくるダイバー男性は、どんな層が多いのでしょう?

私のイメージでは、「金なんかなくても、自然があれば幸せだ。腹が減ったら、魚を釣ればいい」みたいな、豪快で、日焼けした自由人のイメージなのですが、間違ってます?

石:かなり偏ったイメージですね。属性としては、学生もいますし、週末の気分転換のために潜るサラリーマン、経営者など、多種多様です。ダイビングは、ある程度、時間もお金もかかるスポーツなので、それなりに経済力はあると思います。

マニアックで凝り性なアウトドア派、一度ハマると毎週のように海に通うタイプが多いですね。独身男性も多いですよ。

み:貴重な週末に、都会で女性と遊ぶのではなく、海で魚とたわむれることを選ぶぐらいですもんね。

 

一人で行ってもいいし、デートに誘う口実にも。

 

み:スキューバダイビングは、未経験の女性にとって、かなりハードルが高く感じます。一人で行くのは、寂しくないですか?

石:とりあえず一人で行って、ダイビング体験に申し込んでください。行きつけのダイビングショップを作って、店のオーナーと仲良くなれば、常連さんと一緒に飲みに行けたりして、仲間ができます。学生のダイビングクラブもあるので、学生と出会うチャンスもあります。

み:ダイバーと仲良くなるための入口は、ダイビングショップのオーナーですね。

ちょっと待って! 妄想してしまいました。そのオーナー自身がステキ、ということもありますよね。

石:もちろんです。ダイビングショップは、大きく分けて2種類です。都会で店舗展開しているショップと、地元でダイバーを案内しているショップ。特に地元ショップのスタッフは、海までタンクを持ち運びするので筋肉も鍛えられていて、体力もあります。自然や生物に対する愛着があり、愛情も深い。客商売なので、人とのコミュニケーション能力も高いです。

み:いざというときには、命も守ってくれる逞しさも

石:スキューバダイビングは、気になる男性をデートに誘う口実にもなります。相手が経験者ならラッキーですし、相手も未経験でも、一緒に体験ダイビングをしよう、と誘っても良いですね。

み:「ダイビングにチャレンジしてみたいんだけど、一人では怖いので、ついてきて」と誘えば良いのですね。

石:たとえば、関東在住なら伊豆あたりは日帰りでも行けます。積極的に攻めたい場合や、ある程度仲良くなってからは、沖縄などに泊まりツアーを組むのもあり。バーベキューをしたり、夜の海を見ながら飲んだりするイベントもあるので、自然に良い雰囲気になるんじゃないでしょうか。

み:お互いが楽しめたら、二人の共通の趣味にできますね。海に通いながら、愛をはぐくむ…。

 

ダイビングが婚活に最適な5つの理由

 

石:僕は、スキューバダイビングには、結婚を考えたい二人の共通の趣味として最適な要素が、大きく5つあると分析しています。

第一に、命を考えるきっかけになります。ダイビングは、気を抜くと死に直結するスポーツです。一緒に海に潜ることで、人生とか命に対する価値観を確認することができます。

み:いきなり「命」という深いところにきましたね。

確かに、都会での表面的な付き合いでは、命と向き合うシチュエーションはありません。

石:第二に、生物としての男と女を感じることができます。ダイビング中は、魚をはじめとする生き物の観察ができますが、クライマックスは、求愛、生殖、産卵に関する神秘的な瞬間です。オスが必死に求愛する姿や、彼らのエッチを観察する機会も多く、男性の潜在意識に、結婚、出産を刷り込ませることができます。

み:自然界の性の法則を知っている男性は、女性を惹きつける術(すべ)を心得ていそうですね。

石:そうです。もちろん僕も男として、彼らの姿から学ばせてもらっています。

ダイビングが、共通の趣味としてオススメの第三の理由は、海では男女ともに露出度が高いことですね。海にもぐる時は、ウエットスーツですが、休息中は基本的に水着姿です。スタイルに自信がある女性は、自分をアピールする機会になりますし、男のカラダの引き締まり具合などもチェックできますしね。

み:いざという時にビックリ、という事態をお互いに避けられますね。露出の機会が増えると、日常的に体を鍛えるモチベーションにもなりそうです。

石:ダイビングをオススメする第四の理由は、基本的に二人1組でバディを組んで潜るという点です。安全に楽しむために、二人で協力。つまり、二人の共同作業の意識が自然に身につきます。

み:命をかけた、初めての共同作業的な。最後の理由は?

石:子どもが生まれてからも、家族で楽しめるスポーツだからです。小さい頃から自然に触れて、命についても学べるので、子どもの教育にも良いですね。

み:海をテーマにしていると、アモーレさんとの会話ですら、さわやかな気分になれるから不思議です。さすが、自然は偉大ですね。

話し手:アモーレ石上、聴き手・文:みきてぃ

※この記事は2022年05月25日に公開されたものです

みきてぃ(なまず美紀)

言葉のプロデューサー。ライターとして、専門誌や企業サイト・社内報、オウンドメディアのほか、東洋経済オンラインなどにも幅広く執筆。プロフィール作成も得意とし、実績300件以上。また、イベントや動画配信でのインタビュアーとしても活動。
思考整理と言語化スキルを活かして、経営者向けのコーチング『マインド・マイニング』も行っている。
兵庫県芦屋市出身。18歳で私立女子校のエスカレーターから脱出し、関西学院大学へ進学。(社)関西経済連合会・国際部に5年間勤務。その後、ワシントンD.C.、北京、ニューヨークを経て、東京在住。妄想癖あり。
http://namazumiki.com
https://twitter.com/namazumiki

この著者の記事一覧 
アモーレ石上

1973年生まれ。埼玉県狭山市出身、在住。慶應義塾志木高等学校、慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、和光証券(現みずほ証券)、ベアー・スターンズ証券、バークレイズ証券、クレディ・アグリコル証券にて計17年営業マンとして勤務。現在は、一般社団法人スマート男子育成協会代表理事。2,000回の合コン経験と100名以上の女性との交際体験を経て、恋愛ノウハウを習得。かわいい彼女作りのノウハウを学べる「スマート男子養成講座」を展開し、理想の彼女を作り自信を持った男性を世に大量輩出することを使命としている

この著者の記事一覧 

SHARE