お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意地悪な人の特徴とは? 心理と対処法・言葉の意味を解説

にほんご倶楽部

意地悪な人の心理とは?

意地悪をする人には、どのような心理が働いているのでしょうか?

(1)相手の気を引きたい

意地悪な性格の背景には、「相手の気を引きたい」という願望が隠れているのかもしれません。

相手をからかったりちょっかいを出したりすれば、一時的に気を引くことができるでしょう。

それがうれしくて行動がエスカレートし、つい意地悪な言動を取るようになってしまったのだと考えられます。

(2)嫉妬している

嫉妬心から意地悪をする人もいます。

仕事で評価されていたり幸せそうにしていたりする人がねたましく、足を引っ張りたいという考えに至るのでしょう。

心のどこかで自分の現状に不満を抱えているせいで、他人の成功や幸福を許せないのかもしれません。

参考記事はこちら▼

嫉妬深い男性・女性に見られる性格の特徴や原因・心理、接し方について、心理カウンセラーの服部希美さんが解説します。

(3)プライドが高い

プライドの高さ故、意地悪をする人もいるようです。

このような人は、常に相手より優位に立ちたいと考える傾向があります。そのため、自分の地位を脅かす人が現れると、プライドを傷つけられる前に相手を抑え込もうとするでしょう。

相手に対して高圧的な態度を取るといった意地悪な行為をすることで、「自分の方が上である」と示したいのかもしれません。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの大塚統子さんに、プライドが高い人の特徴や心理の他、プライドが高くなる原因、対処法まで伺いました。

▶次のページでは、意地悪な人との付き合い方と対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE