お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意地悪な人の特徴とは? 心理と対処法・言葉の意味を解説

にほんご倶楽部

意地悪な人との付き合い方・対処法

意地悪な人と付き合うのは難しいもの。とはいえ、職場が同じといった理由でどうしても顔を合わせなければならないこともあります。

そこでここからは、意地悪な相手との付き合い方を紹介します。

(1)相手にしない

意地悪な人は、相手の困った様子を見て「思い通りになった」とうれしくなることがあります。このような人は、相手が反応し続ける限り、嫌がらせをやめないでしょう。

反対に、相手のリアクションが得られないとつまらなく感じるはず。

そのため、意地悪な人から嫌なことをされても相手にしなければ、そのうち飽きて攻撃が減ってくると考えられます。

(2)はっきり「嫌だ」と伝える

はっきり「嫌だ」と伝えることも、意地悪な人と付き合う上では重要です。

意地悪な人は、「言いなりになってくれそう」と感じた相手をターゲットにすることがあります。反対に、自分の思い通りにならない相手には手を出さない可能性も。

そのため、はっきり「嫌だ」「やめて」と伝え、「言いなりにはならない」と理解してもらうことが大切なのです。

こうすれば、相手は意地悪をしなくなるかもしれません。

(3)褒める

相手を褒めるのも、意地悪な人と付き合うテクニックの1つといえます。

どこか満たされない気持ちを抱えているせいで、周囲に嫌がらせをする人がいます。こういった人は、自分が幸せを感じられれば「意地悪しよう」という気持ちが落ち着くかもしれません。

そのため、仕事ぶりやファッションなど何でも良いので、相手を少し大げさに褒めることで攻撃を避けられる可能性があるのです。

▶次のページでは、「意地悪」の言葉の意味をおさらいしていきます。

次のページを読む

SHARE