お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

健気の意味とは? 類語や英語、健気な人の特徴も紹介

にほんご倶楽部

「健気」とはどのような意味か、しっかり把握できていますか? ちなみに、読み方は「けなげ」です。この記事では、「健気」の意味や類語、英語表現を解説。その上で、健気な人の特徴を紹介します。

「彼女は健気な人だ」という表現を見聞きしたことはあっても、意味をしっかり把握できていない人はいるかもしれません。

また、別の言葉に言い換えたくてもちょうど良い類語を思いつかない……という人もいるのでは?

今回は、「健気」という言葉の意味や使い方を例文と共に確認しましょう。併せて類語や英語表現も紹介します。

また、言葉の意味を理解しやすいよう、健気な人の特徴もまとめているので参考にしてみてください。

健気の意味とは? 類語や英語表現もチェック

まずは「健気」の意味や類語、英語表現を確認しましょう。

意味は「心掛けが良くしっかりしたさま」

「健気」という言葉は、国語辞典によると以下のような意味です。

けな‐げ【▽健気】
[形動][文][ナリ]《「けなりげ」の音変化。普通とは異なって格別であるさまの意から》
1 殊勝なさま。心がけがよく、しっかりしているさま。特に、年少者や力の弱い者が困難なことに立ち向かっていくさま。「一家を支えた―な少年」「―に振る舞う」

2 勇ましく気丈なさま。

「武士の女房たる者は、―なる心を一つ持ちてこそ」〈太平記・一〇〉

3 健康であるさま。

「ああ、―な老者かな」〈蒙求抄・一〉

[派生]けなげさ[名]
(『デジタル大辞泉』小学館)

「健気な少女」など、日常でよく使われる「健気」の意味としては1の「心掛けが良く、しっかりしているさま。特に、年少者や力の弱い者が困難なことに立ち向かっていくさま」が当てはまるでしょう。

この記事では、主に1の意味を持つ「健気」について扱います。

類語は「殊勝(しゅしょう)」など

「健気」の類語としては、以下のような言葉が挙げられます。

・殊勝(しゅしょう)

・神妙(しんみょう)

・奇特(きとく)

英語表現は「admirable」など

「健気」に近いニュアンスを持つ英単語としては「admirable」「praiseworthy」などがあるでしょう。それぞれの意味を辞書で調べると、以下のように記載されています。

admirable
形容詞
1称賛に値する,あっぱれな.
2立派な,見事な,けっこうな.
(『新英和中辞典』研究社)

 

praiseworthy
形容詞
称賛に値する,ほめるべき,感心な,あっぱれな.
(『新英和中辞典』研究社)

次ページ:健気の使い方(例文つき)

SHARE