お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

健気の意味とは? 類語や英語、健気な人の特徴も紹介

にほんご倶楽部

健気な人の特徴5つ

「健気」の意味と使い方を確認したところで、今度は健気な人の特徴を見ていきましょう。

(1)不平不満を言わない

健気な人には、不平不満を言わないという特徴があります。

「自分が望まない勤務地へ異動になった」「ただでさえ難しいプロジェクトなのに大きなトラブルが起きた」など、苦しい状況に立たされると、つい不満を述べたくなるもの。

しかし健気な人は、たとえ自分の置かれた環境が恵まれていなくても、あまり愚痴をこぼさないでしょう。

不平不満を言うよりも、「どうすれば状況を良くできるか」と前向きに考えることを大切にしているようです。

(2)目標に向かって努力を続けられる

目標に向かって努力を続けられることも、健気な人の特徴です。

明確な目標を持ち、困難な状況に陥ってもくじけず一生懸命頑張り続けるでしょう。

仕事でもプライベートでも、理想を追ってひたむきに努力を続けられる人は魅力的に見えますよね。そのため、健気な人は周囲から尊敬の念を持たれることもあります。

(3)人や環境のせいにしない

物事を成し遂げられなかった時、「こんな仕事を振った上司が悪い」「今回は集中できる環境じゃなかった」などと言い訳したくなることはあるでしょう。

しかし、健気な人は目標を達成できなくても、それを人や環境のせいにすることはほとんどありません。

まずは素直に結果を受け入れて、「今回うまくいかなかったのはなぜか」「次はどうすれば良いか」を考える人が多いようです。

(4)苦しい時でも笑顔を忘れない

健気な人は、苦しい状況に置かれていても弱音を吐かず、いつも笑顔で振る舞おうとする傾向があります。

「もう少し頑張ろう」「きっと何とかなる」と信じて、ポジティブな気持ちで頑張ろうとしているのでしょう。

また、「周囲に心配を掛けないように」という理由で笑顔を意識している人もいるかもしれません。

(5)困っている人は放っておけない

困っている相手を放っておけないことも、健気な人の特徴です。

厳しい状況の中で頑張る苦労を知っているからこそ、同じ思いをしている人に対して優しく接することができるのだと考えられます。

損得勘定で行動することが少ないため、困っている人がいたら見返りを求めず救いの手を差し伸べるでしょう。

健気な人は魅力的

健気な人は、困難な状況に置かれていてもひたむきに頑張ることができる人だといえます。

不満をこぼさず努力を続ける姿には、人の心をひきつける魅力がありますよね。そのため、健気な人は周囲から好かれていることも多いでしょう。

もしあなたも健気な人に近づきたいなら、まずは不平不満を言わずに努力することから始めてみてください。

(#にほんご倶楽部)

関連する診断をチェック!

【健気な彼女診断】あなたは彼を支えられる女性?

無理してない? 頑張り屋度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年04月26日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE