お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妖艶とはどんな意味? 妖艶な女性の特徴となるためのコツも紹介

にほんご倶楽部

妖艶な女性に近づくためのコツ

妖艶な女性に憧れを抱いている人はいるでしょう。そこでここからは、妖艶な女性に近づくためのコツを紹介します。

(1)年齢相応のうつくしさを大切にする

妖艶な女性は、見た目も美しい傾向にあります。しかし、「うつくしさ=若さ」ではありません。その年齢にはその年齢なりのうつくしさがあるはず。

例えば、20歳と40歳では、似合うメイクや服装は変わってくるでしょう。無理して若い頃と同じ格好をしようとすると、不自然な印象になってしまうかもしれません。

そのため、今の自分に合った美の基準を大切にしましょう。年を重ねたことで手に入る魅力がありますし、そういった大人の魅力も妖艶な女性の特徴といえます。

(2)髪や爪のケアを丁寧にする

つややかな髪を持っており、爪の先までしっかりケアしているのも妖艶な女性の特徴。

そのような女性に近づくためには、髪や爪のケアを丁寧にすることも大切です。定期的にトリートメントをしたり、寝る前にネイルオイルを塗ったりと、できることから取り入れてみてください。

こういった細かい部分が整っているだけで、周囲に余裕がある上品な印象を与えることもできるでしょう。

(3)姿勢を正す

妖艶な女性の中には、芯がある強さを持っている人もいます。こうした強さやかっこよさが欲しいなら、姿勢を正すことを意識してみてください。

背筋が伸びていると、自信に満ちた雰囲気を演出できます。また、周囲に凛とした印象を与えやすくなると考えられます。

そうすれば、妖艶な女性に少し近づくことができるでしょう。

(4)ゆったりした振る舞いを心掛ける

妖艶な女性は、どこか品があって落ち着いた雰囲気を持つ傾向があります。

品性は一朝一夕で身につくものではありませんが、ゆったりした振る舞いを心掛けるだけならすぐできます。

早口にならないよう落ち着いて話したり、人に何か渡す時はゆっくりした動きを意識したりしてみてください。

そうすれば、余裕のある大人の雰囲気を演出できますよ。

(5)自分の話をしすぎない

妖艶な女性が持つ、どこかミステリアスで不思議な雰囲気が欲しいなら、自分の話をしすぎないように意識してみてください。

もちろん相手に対して心を閉ざす必要はありませんが、話を振られた時以外は聞き役に回ることを意識すると良いでしょう。

これが習慣になれば、周囲から「そういえば、○○さんってあまり自分のことを話さないけど、どんな人なんだろう」と思われるような、ミステリアスな雰囲気が身につくかもしれません。

(6)知識を身につける

妖艶な女性に近づきたいなら、積極的に知識を身につけましょう。

本や新聞を読んだり、資格や語学の勉強をしたりと、方法はいろいろあります。あなたが取り組みやすいものからチャレンジしてみてください。

1つ知識を得たら、それを追及することでさらに興味の幅が広がるはず。この繰り返しで、教養を深めていきましょう。

妖艶とは外見も内面もうつくしいこと

「妖艶」とは、「あやしいほどになまめかしくうつくしいこと」という意味です。

本文でも説明したように、ここでいううつくしさは、容姿のことだけではありません。そのため、「妖艶な女性」といわれる人は、内面もうつくしい人だといえます。

例えば、知性や品性からも、妖艶さはにじみ出るもの。そんな妖艶な女性に憧れている人もいるのでは?

妖艶さを身につけるのは簡単なことではありませんが、「姿勢を正す」「知識をつける」といったことを少しずつ実践していけば、妖艶な女性に近づけるかもしれません。

(#にほんご倶楽部)

関連する診断をチェック!

【診断】色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断

【セクシー診断】あなたは大人の色気がある人?

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月21日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE