お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妖艶とはどんな意味? 妖艶な女性の特徴となるためのコツも紹介

にほんご倶楽部

妖艶な女性の特徴12個

「妖艶」の意味を確認したところで、今度は妖艶な女性の特徴を見ていきましょう。

妖艶な女性の特徴【外見編】

妖艶な女性について、まずは外見の特徴を紹介します。

(1)適度に露出がある服を着ている

妖艶な女性は、色っぽさと気品を併せ持つ女性だといえます。

露出がある服装は色っぽさを演出するのに役立ちますが、それがいきすぎてしまうと品がなくなってしまいかねません。

そのため、妖艶な女性はさりげなく肌を見せるような、適度な露出がある服を選ぶ傾向にあるようです。

例えば、素肌がすけて見えるレース素材のシャツや鎖骨が見えるニットなどを着ていることが多いでしょう。

(2)髪につやがある

妖艶な女性は、髪につやがあるのも特徴といえます。

濡れたようにつややかな髪は、どこか色っぽさを感じさせますよね。特にロングヘアや黒髪だとつやがさらに際立つため、周囲に妖艶な印象を与えやすいです。

妖艶な女性の中には、日頃からトリートメントでヘアケアをしたり、つやが出るタイプのスタイリング剤を上手に活用したりしている人もいるようです。

(3)大人っぽいメイクをしている

大人っぽいメイクをしているのも、妖艶な女性の特徴です。

例えば、眉をシャープに描いたり深い色の口紅をつけていたりするでしょう。こういったメイクは「大人の女性」といった雰囲気や色気を演出してくれます。

派手になりすぎず、全体がうまくまとまっているのもポイントです。

(4)爪の先までしっかりケアしている

爪はぱっと見で分からなくても、意外と目につくパーツです。そこがきれいに整っている人は、相手に美意識の高さを感じさせるもの。

そのため、妖艶な女性は爪の先までしっかりケアする傾向にあると考えられます。

きちんと保湿をして、いつもきれいにネイルアートを施している人も少なくないでしょう。

(5)上品なアクセサリーを身につけている

妖艶な女性には、上品なアクセサリーを好むという特徴もあります。

主張が強いデザインではなく、シンプルでさりげなく女性の美しさを引き立ててくれるようなものを選ぶでしょう。

例えば、小さめのダイヤが1粒だけついたネックレスやきゃしゃなリングなどが考えられます。

妖艶な女性の特徴【言動編】

妖艶な女性の言動には、以下のような特徴があると考えられます。

(1)本心を表に出さない

妖艶な女性の中には、会話中にあまり本心を出さない人もいます。

仲良くなっても相手とは一線を引くため、「本心ではどう思っているか分からない」と思われることも。

そのため、妖艶な女性はどこかミステリアスな雰囲気を持っています。つかみどころのない神秘的な魅力にひきつけられ、夢中で追いかけてしまう人もいるでしょう。

(2)口数が少ない

口数が少ないのも、妖艶な女性の特徴です。

複数人でいる時に会話が盛り上がっていても、自分からベラベラしゃべることは少ないでしょう。だからこそ、妖艶な女性が発する一言には重みがあるのだと考えられます。

余計な事を言って場の雰囲気を壊すこともあまりないので、周囲からは「品があって空気を読める人」と思われているかもしれません。

(3)ゆっくり静かに話す

妖艶な女性には、ゆっくり静かに話すという特徴も見られます。

いつも穏やかに話すため、周囲に落ち着いていて上品な印象を与えるでしょう。

また、ゆっくり話されると続きが気になってもどかしくなってしまう時もありますよね。実はこのしゃべり方も、相手をひきつける1つの要素になっているのかもしれません。

(4)所作が丁寧

所作が丁寧なのも、妖艶な女性の特徴といえます。

例えば、グラスをそっと置いたり、物を慎重に手渡したりといった上品な振る舞いをするので、周囲に不快感を与えることはあまりないでしょう。

また、手を置く時は指がきれいに見えるようスッとそろえるなど、日常のさりげない所作も丁寧でうつくしい傾向にあります。

妖艶な女性の特徴【内面編】

続いて、妖艶な女性に見られる内面の特徴を見ていきましょう。

(1)教養がある

妖艶な女性とは、教養があり知性を感じさせる女性ともいえます。

本を読んだり文化サークルに参加したりして、日々教養を磨いている人も。

そのため、芸術や文学、時事ニュースなど幅広い知識を持っており、あらゆる話題に対応できる傾向がります。

このように、うつくしいだけでなく知性も持つ女性に対して、品のある魅力を感じる人は少なくないでしょう。

(2)人に流されない

妖艶な女性は、簡単には人に流されないようです。

前述したように知性があるため、自分の軸でしっかり判断して納得しないと、考えを変えないのでしょう。

人と距離を置こうとするようなミステリアスな雰囲気があるため、そもそも妖艶な女性をうまく言いくるめようとする人もあまりいないかもしれません。

周囲に流されず自分を貫く強さが、「人にはコントロールできない」といった神秘的な力を感じさせ、さらに妖艶な印象を与えるのかもしれません。

(3)マナーが身についている

妖艶な女性には、マナーが身についているという特徴もあります。

正しいあいさつができて言葉遣いもしっかりしているので、相手にスマートな印象を与える人が多いようです。

また、テーブルマナーも心得ており、改まった食事会などにも落ち着いて臨むことができるでしょう。

参考記事はこちら▼

こちらの記事でも、色気がある女性の特徴を紹介しています。

次ページ:妖艶な女性に近づくためのコツ

SHARE