お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「社交辞令」の意味とは? 恋愛・ビジネスでの使い方と見分け方も解説

にほんご倶楽部

社交辞令の例文と使い方【ビジネス編】

次に、ビジネスシーンにおける社交辞令の例文と使い方を見てみましょう。

(1)「前向きに検討します」

ビジネスシーンでよく聞く社交辞令に、「前向きに検討します」という言葉があります。

「取引先からサービスの提案を受けたものの、導入を即断するのは難しい」「上司に確認しないと分からない」という時に使われることが多いようです。

「あくまで前向きに検討している」と伝えることで、角を立てずにいったん商談をおしまいにできるため、便利な社交辞令といえます。

(2)「機会があればお願いします」

ビジネスシーンでよく使われる社交辞令には、「機会があればお願いします」というものもあります。

電話や訪問で売り込みを受けた場合などに、「今は必要ない」ということをやんわり伝えられる言葉です。

また、取引先から食事やゴルフなどに誘われたものの気乗りしない……という時に、その場をやり過ごすために使うこともできます。

関連する診断はこちら▼

あなたは相手に気を使って言動を変えるタイプ? 10の質問で診断します。

次ページ:真に受ける前にチェック! 社交辞令の見分け方

SHARE