お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「社交辞令」の意味とは? 恋愛・ビジネスでの使い方と見分け方も解説

にほんご倶楽部

社交辞令の例文と使い方【恋愛編】

「社交辞令」の意味を確認したところで、まずは恋愛における社交辞令の例文と使い方を見ていきましょう。

(1)「今度ごはん(飲み)に行こう」

「今度ごはんでも行こう」「飲みに行こうよ」は、恋愛における社交辞令の定番フレーズといえます。

相手と出会ったばかりのタイミングや少し仲良くなった段階で使われる場合が多いようです。

「一緒に食事に行きたいと思うくらいの好意は抱いている」「あなたのことをもっと知りたい」という意思を伝えたい時にも使えます。

相手の温度感が分からない状態で具体的な日付まで提案すると負担になる可能性もあるため、「まずは相手の出方をうかがいたい」という時に便利な社交辞令といえます。

(2)「モテそうだね」

恋愛でよく使われる社交辞令として「モテそうだね」というフレーズもあります。

褒められて嫌な気持ちになる人は少ないもの。そのため、あまり会話が弾まない時などに「とりあえず褒めよう」という気持ちで、相手に「モテそうだね」と言う人がいるのです。

「モテそう」という言葉は、相手に好意がある場合もそうではない場合も使えるので、覚えておくと便利な社交辞令といえます。

(3)「予定が合えばまた会おう」

「予定が合えばまた会おう」も、恋愛の場面でよく使われる社交辞令です。

初デートの後、「この人とはちょっと合わないから2回目のデートはないかな」と感じたことがある人はいるかもしれません。

そのような状況で相手からデートに誘われた時、単刀直入に「もうデートしたくありません」と言うと傷つけてしまう恐れがあります。

そのため、「予定が合えばまた会おう」と返答して会うのを先延ばしにし、相手に「2回目はない」ということを察してもらおうとするのです。

次ページ:社交辞令の例文と使い方【ビジネス編】

SHARE