お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年こそ始めたい!! 「ふるさと納税」について経験者500人に聞いてみた

#マネーニュース

マイナビウーマン編集部

保険相談サービスを提供する保険マンモスは、男女500人を対象に「ふるさと納税に関するアンケート調査」を実施しました。

初めに回答者の男女比、年齢層を調べたところ、男性が35%、女性が65%となりました。年齢は31~40歳が43%と最も多い結果となっています。

次に、ふるさと納税経験者の方に寄付額を聞いたところ「1万円~3万円未満」の人が最も多く、続いて「3万円~5万円」という結果になりました。

続いて、もらったことがある返礼品を聞いたところ、「お肉」が56%と圧倒的に人気が高く、「ホタテやカニなどの魚介類・海産物」、「お米」が続く結果になりました。8割以上が食料品に回答が集まり、返礼品として圧倒的に人気であることが分かりました。

また、1年間に寄附した自治体数は「1~2自治体」が51%、続いて「3~5自治体」が42%となり、1~5自治体に寄附しているという人が9割を超える結果になりました。

寄付先を1年間で5自治体以内とすることが確定申告不要の「ワンストップ特例制度」を利用できる条件ということもあり、多くの人が5つの自治体までに留めているようです。

そして、実際に利用したふるさと納税サイトを聞いてみたところ、第1位は「楽天ふるさと納税」、続いて「さとふる」という結果になりました。

「楽天ふるさと納税」は楽天ポイントが貯まるだけでなく、次のふるさと納税に1ポイント1円として楽天ポイントを使うことができるので、多くの人から人気を集めているようです。

今まで始めようとは思っていても、中々始められなかったという人も多いはず。経験者の回答を参考にしながら、まずは各サイトをチェックして、どんな返礼品があるのか見てみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査対象:ふるさと納税経験者
調査日:2022年3月31日~2022年4月1日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性327人/男性173人)
詳細:https://hoken-mammoth.com/creditcard/hurusato-nouzei/

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年04月07日に公開されたものです

SHARE