お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛がうまくいかない男女の特徴と理由。恋に疲れた時の対処法とは

Tiffa

「恋愛がうまくいかなくてもう疲れた……」。こんなふうに思っている人はいるかもしれません。この記事では、恋愛がうまくいかない理由やそのような男女に共通する特徴を紹介します。また、対処法も解説するのでぜひ参考にしてみてください。

片思い中でも、恋人ができてからも、恋愛には悩みがつきものですよね。

しかし、「いつも恋愛がうまくいかない」と感じるなら、今は新しい恋愛をするよりも自分を見つめ直すべきタイミングなのかもしれません。

この記事では、恋愛がうまくいかない理由やいつも恋愛がうまくいかない男女に共通する特徴を紹介します。

また、対処法も紹介するので恋に悩んでいる人は参考にしてみてください。

恋愛がうまくいかない原因

まずは、なぜ恋愛がうまくいかないのか確認しましょう。原因としては、以下のようなことが考えられます。

(1)「どうせうまくいかない」と諦めているから

恋愛がうまくいかないのは、始めから「どうせうまくいかない」と諦めているからかもしれません。

過去の恋愛でつらい思いをしていると、「今回もうまくいかないだろうな」とネガティブな気持ちになりやすいものです。

しかし、「どうせダメだ」という思い込みがあると、うまくいくはずのこともうまくいかなくなる可能性があります。

例えば、相手にそのつもりはないのに「避けられている」「私のことが嫌いなんだ」と感じて身を引いてしまう、など。

このように、諦めなければうまくいくかもしれない恋でも、自分から終わらせてしまう場合があるのです。

(2)恋愛をする時期ではないから

恋愛がうまくいかない理由として、単に「今は恋愛をするタイミングではないから」ということも考えられます。

例えば仕事がとても忙しい時期は、余裕がなくてプライベートのことをおろそかにしがち。

このような状態で恋愛をしても、相手と会ったり連絡を取ったりする時間がなかなか取れず、2人の間に溝ができてしまう恐れがあります。

もし最近「余裕がない」と感じているなら、今は恋愛よりも自分のことを優先した方が良い時期なのかもしれません。

(3)相手と話し合いができていないから

どんなに好きな相手でも、一緒にいて衝突してばかりだと「2人の関係がうまくいっていない……」と感じてしまいますよね。

もし不安や不満があるなら、2人でしっかり話し合って解決することが大切です。

これができていないと感情的にけんかをすることが多くなり、相手を好きな気持ちよりも、嫌悪感の方が強くなってしまうかもしれません。

「最近2人の関係がうまくいっていないな」と思ったら、きちんと話し合いができているか振り返ってみてください。

いつも恋愛がうまくいかない人の特徴

この記事を読んでいる人の中には、「いつも恋愛がうまくいかない」と感じている人もいるかもしれません。

いつも恋愛がうまくいかない人には、どのような特徴があるのでしょうか?

(1)自分に自信がない

自信がないと、自分からアクションできないため、恋愛もうまくいきにくい傾向があります。

例えば、好きな人に気持ちを伝えられなかったり、「私に好かれても迷惑かな……」などと考えてアプローチする前から諦めてしまったり。

このように、受け身のままでは相手に好意が伝わりにくいです。そのため、すれ違いが起こりやすく、恋愛がうまくいきにくくなるのだと考えられます。

(2)恋愛にのめり込んでしまう

恋愛にのめり込みすぎるせいで、うまくいかない人もいます。

このような人は、恋愛をすると相手に依存してしまい、それ以外のことをおろそかにする場合があるようです。

恋愛が生活の中心になっており、相手にも同じ熱量を求めて過剰な束縛をしてしまう可能性も。

このような状態では相手に負担が掛かり、距離を置かれてしまう可能性があります。また、自分自身が疲れてしまい、恋愛を楽しめなくなるかもしれません。

これでは、相手との関係を長続きさせることは難しいでしょう。

(3)理想が高すぎる

ルックスや性格など、恋人に求める条件は、誰しも持っているものです。しかし、理想があまりにも高すぎると、恋愛がうまくいかなくなる可能性もあります。

例えば、理想が高い分、相手のちょっとした言動に失望してしまうといったことが考えられます。

そのため、理想が高すぎる人はなかなか望み通りの相手に巡り合えず、付き合えたとしても長続きしない傾向にあります。

こういったことを繰り返していると、「いつも恋愛がうまくいかない」と感じるようになるのでしょう。

(4)飽きっぽい

飽きっぽいことが原因で、恋愛がうまくいきにくい人もいます。

このような人は、付き合う前は夢中になっていても、付き合えそうになったり付き合い始めたりすると気持ちが冷めてしまう傾向にあるようです。

「誰かを好きになっては、深い関係になれないまま離れてしまう」といったことの繰り返しに、嫌気が差してしまう人もいるでしょう。

参考記事はこちら▼

あなたの恋愛スタイルを、10の質問で診断します。

恋愛がうまくいかなくて疲れた時の対処法

ここからは、恋愛がうまくいかない時はどうしたら良いのか、試してみたい対処法を紹介します。

(1)恋愛以外のことに目を向ける

恋愛がうまくいっていない時に恋愛のことばかり考えても、ネガティブな感情にとらわれてしまい、良い解決策が思い浮かばない可能性があります。

そうならないように、まずは恋愛以外のことにも目を向けてみましょう。

映画を見たり、読書をしたり、習い事を始めたり……何でも良いので、自分が楽しめそうなことをしてみてください。

好きなことで気分転換をして心に余裕が生まれれば、ささいな恋愛の悩みが気にならなくなっているかもしれません。

そうすれば、ポジティブな気持ちで恋愛の再スタートを切れるでしょう。

(2)冷静に話し合う

価値観は人それぞれです。どんなに親しい相手でも、話してみないと何を考えているのか分からないことはよくあります。

そのため、「きっと相手はこう思っているだろう」という予想だけで相手の気持ちを判断して行動すると、さらなるすれ違いを招いてしまう可能性も。

もし「2人の関係がうまくいっていない」と思ったら、冷静に話し合うことが必要です。

自分が問題に感じていること、この状態を何とかしたいということを伝えて、相手がどう思っているか聞いてみてください。

この時、感情的になるのはNG。勢いで思ってもいないことを口に出してしまい、関係が悪化する恐れもあります。あくまでも冷静に話し合うことが大切です。

(3)相手に期待しすぎない

恋愛において、「相手に期待しすぎない」ということも大切です。

例えば、「自分は○○してあげたのに相手はしてくれない」などと勝手に見返りを求めていると、相手への不満がたまりがち。

見返りを期待せず、「たとえ見返りがなかったとしても自分がやりたいことは何か」を考えて行動できると、ストレスが減ると考えられます。

相手に何かを期待するのではなく、「相手が実際にしてくれたこと」に注目して感謝する方が、幸せな気持ちを感じやすいかもしれません。

恋愛がうまくいかない時に聞きたい曲

恋愛がうまくいかない時には曲を聞いて、力をもらったり、共感して涙したりするのも良いでしょう。

片思いの一歩が踏み出せない時

『裸の心』あいみょん

「いったいこのままいつまで1人でいるつもりだろう」

ドキッとする冒頭から始まるこの曲は、今まで実らなかった恋に対する思いから始まります。

恋愛の結末は、その思いを伝えなきゃ分からない。そういった切実な歌詞が前に進みたいと願う人の背中を押してくれるでしょう。

相手に振られた・失恋した時

『みかんハート』C&K

恋人がいる人を好きになってしまったという曲。

「泣いて泣いても泣き叫んでも叶うはずのない恋だから」というサビの歌詞に共感する人は多いでしょう。

恋愛がつらいと感じる時にこの曲を聞きながら涙を流すのもいいかもしれません。

check!片思い中に聞きたい曲20選。明るい気持ちになりたい、切ない……などシーン別おすすめ

恋愛がうまくいかない時におすすめの名言

恋愛がうまくいかない時に元気がもらえる名言を紹介します。

片思いの一歩が踏み出せない時

「何とも思われないよりは嫌われる方がマシ、好きに変わる可能性が残っているから」by 明石家さんま

好きな人に告白を考える時「振られたらどうしよう」と思って一歩が踏み出せない人もいるでしょう。

しかし、相手に思いをぶつけることで好きになってもらえる可能性もあるのです。まずは「当たって砕けろ」の精神が大事だという名言です。

相手に振られた・失恋した時

「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです」by マザー・テレサ

報われない恋をして、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

たとえ恋が実らなかったとしても、心を込めて行った行為そのものが素晴らしいという名言は、失恋で疲れた人の心を癒やしてくれるでしょう。

check!つらい片思い中のあなたに贈る「片思いの名言」40選

恋愛がうまくいかない時は自分を見つめ直してみよう

恋愛がうまくいかない時はつらい気持ちになりがちですが、自分を見つめ直すチャンスでもあります。

自分の恋愛への姿勢や相手への態度はどうだったでしょうか? 投げやりになったり、恋愛に依存したりしていませんか?

もし課題点が見つかったら、恋愛はいったんお休みして自分磨きをするのもおすすめ。自分を見つめ直して改善することで、次はもっと良い恋愛ができるでしょう。

(Tiffa)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月04日に公開されたものです

Tiffa

WEBライター。現在は主に美容、恋愛の執筆を担当している。旅行とコーヒーが好きで、旅行先ではその地域のレトロな喫茶店を探して行くことが多い。美容にも興味があり、コスメやスキンケアの情報は常にチェックしている。最近は韓国コスメにハマり中。

この著者の記事一覧 

SHARE