お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「凛々しい」の意味や読み方、使い方とは? 凛々しい人の特徴も紹介

にほんご倶楽部

「凛々しい」の読み方は「りりしい」で、「引き締まっていて勇ましい」という意味です。この記事では、「凛々しい」の使い方を例文つきで解説し、英語表現や類義語も紹介します。また、意味の理解を深めるために、凛々しい人の特徴をまとめました。

「凛々しい(りりしい)」という言葉はよく耳にしますが、意味をしっかり理解できていない人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、「凛々しい」の意味や使い方を例文つきで解説。由来や類義語、英語表現も紹介します。

言葉の意味をより深く理解するため、凛々しい人の特徴も見ていきましょう。

「凛々しい」の意味とは? 読み方と由来も紹介

まずは「凛々しい」の意味や読み方、由来を確認しましょう。

意味は「きりっと引き締まっている」

「凛々しい」は「りりしい」と読みます。辞書で調べると、以下のように記載されています。

凛々しい
読み方:りりしい

勇ましい様子。引き締まって頼もしい様子。
(出典:『実用日本語表現辞典』)

つまり「凛々しい」は「しっかり引き締まって勇ましく、頼りになる様子」を表す時に使える言葉だといえます。

由来は「凛々(りんりん)」

「凛々しい」は「凛々(りんりん)」の発音に由来する言葉です。「凛々」には以下のような意味があります。

りん‐りん【×凜×凜】
[ト・タル][文][形動タリ]
1 寒気がきびしく身にしみるさま。「―たる霜夜の気」

2 勇ましいさま。りりしいさま。また、心のひきしまるさま。「勇気が―とわいてくる」「―とした声」
(『デジタル大辞泉』小学館)

次ページ:「凛々しい」の使い方(例文つき)

SHARE