お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「凛々しい」の意味や読み方、使い方とは? 凛々しい人の特徴も紹介

にほんご倶楽部

凛々しい人の特徴

それでは、「凛々しい人」とはどのような人のことをいうのでしょうか?

ここからは、凛々しい人の特徴を紹介します。

(1)きりっとした顔や表情をしている

凛々しい人は、きりっとした顔や表情をしていることが多いようです。

例えば、直線的でしっかりした眉毛や鋭い目元、シュっと通った鼻筋など、シャープな印象を与える人を「凛々しい」と表現することがあります。

元々の顔立ちだけでなく、メイクで凛々しい雰囲気をつくっている人もいるようです。

(2)堂々としている

堂々としているのも、凛々しい人の特徴です。

凛々しい人が持っている勇ましく頼りになる雰囲気は、堂々とした振る舞いからきているのかもしれません。

このような雰囲気を持つ人の中には、その場にいるだけで空気が引き締まるような、カリスマ的オーラを放っている人もいるようです。

(3)芯がある

芯があり自分の信念を曲げないところも、凛々しい人の特徴です。

凛々しい人には勇ましい部分があり、自分が正しいと思うことは、周囲に流されず貫く場面も多いでしょう。

意見をコロコロ変えることが少ないため、周囲からの信頼も厚い人だといえます。

(4)背筋が伸びている

凛々しい人の特徴として、姿勢が良く、いつも背筋を伸ばしていることが挙げられます。

ピシッと伸びた背筋は、周囲にきりっとした印象を与えるでしょう。その美しい立ち姿に、周りの人は凛とした魅力や堂々とした力強さを感じることも多いようです。

このように、凛々しい人の引き締まった気持ちは姿勢などの見た目にも表れるのかもしれません。

凛々しい人にはクールな魅力がある

男性でも女性でも、凛々しい雰囲気を持つ人にはクールでかっこいい魅力があるといえます。

周囲の人から、「頼りになる」「勇敢だ」といった印象を持たれることも多いようです。

もし「自分にも凛とした魅力が欲しい!」という憧れがあるなら、この記事で紹介した凛々しい人の特徴を参考に、見た目や行動を少し変えてみても良いかもしれません。

「眉をきりっと整える」「姿勢を正す」など、ちょっとしたことで凛々しい印象に近づくことができるでしょう。

(#にほんご倶楽部)

※この記事は2022年03月31日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE