お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生意気な人の特徴4つ。生意気と思われないコツと生意気な人への対処法

ユキッ先生

生意気な人への対処法

身近に生意気だと感じる相手がいて、接し方に悩んでいる人もいるかもしれません。

ここからは、生意気な人への対処法を紹介します。

(1)距離を置く

もし相手を「生意気だ」と感じ、それがストレスになるようであれば、ある程度距離を置くのも1つの方法です。

生意気な人の態度を見て、「自分はそうならないようにしよう」と反面教師にするつもりでいれば、イライラしにくいでしょう。

また、関わりすぎないでそっとしておけば、生意気な人が助けを得られず困った時に、自分の態度を反省するかもしれません。

(2)いったん言い分を聞く

後輩や部下を指導する際、生意気な態度を取られると、ついイラっとしてしまうこともあるかもれません。しかしそこで感情的になるのはNG。

生意気な人は「自分は正しいことを言っているだけ」と思っている場合があるので、感情的に否定すると「なんで責められないといけないの?」と気を悪くする恐れがあります。そうなると、素直に話を聞いてもらうのは難しいでしょう。

まずは冷静に相手の言い分を聞き、「その考えにも一理あるけど、○○という事情があるから今はこのやり方でやってほしい」など、相手を認めつつ指示を出すと受け入れてもらいやすくなるはずです。

謙虚に振る舞えば「生意気」と思われない

「生意気」とは、自分の実力を考えず、出すぎた言動を取ることです。

生意気な人と思われないためには、知らないことを認めて素直に人の意見を聞くなど、謙虚に振る舞うことが大切です。

また、きちんとあいさつやお礼をするなど、普段から周囲とのコミュニケーションをしっかり取って信頼関係を築くこともポイント。

もし周囲に生意気だと感じる人がいるなら、この記事を参考に、接し方を工夫してみましょう。

(ユキッ先生)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月30日に公開されたものです

ユキッ先生

ラジオ局に勤務10年した後、ゲーム開発10年経験し現在はライターとして活動中。平成終盤生まれの姉弟に、つい昭和ギャグを教えてしまう2児の母。趣味は散歩とひとり晩酌で、飲み歩き旅を仕事にするのが野望。出雲の元農家出身で大阪タワマン村の谷に在住。

この著者の記事一覧 

SHARE