お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生意気な人の特徴4つ。生意気と思われないコツと生意気な人への対処法

ユキッ先生

生意気な人だと思われないためのコツ

「こんなことしたら生意気って思われるかな……」といった不安を感じたことがある人もいるでしょう。

そこでここからは、生意気だと思われないためのコツを紹介します。

(1)人の意見やアドバイスを素直に聞く

「生意気」と思われないためには、人の意見やアドバイスを素直に聞くことが大切です。

自分の考えとは異なる意見を述べられても、まずは「そういう考えもあるんだ」と一度受け止めてみましょう。

そして、なぜその人はそう考えるのか、その意見の良いところはどこか、考えてみてください。言われたことを行動に移してみるのもおすすめです。

特に、慣れない仕事をしている時は、人の意見やアドバイスに聞く耳を持たないと、「まだ仕事を覚えていないのに生意気だ」と思われる可能性があります。

素直に耳を傾けてアドバイスを実践することで、「生意気」と思われることを防げるはずです。また、あなたが仕事を身につけることにも役立つでしょう。

(2)知らないこと・できないことを認める

生意気だと思われないためには、知らないことやできないことを素直に認める姿勢も必要です。

自分ができていないことを認めず、「このやり方は非効率だ」などと文句を言うと、生意気だと思われる可能性があります。

もし難しいと感じる仕事などがあったら、まずは知らないことやできないことを認め、「○○がうまくできないのですが、教えていただけますか」と素直にアドバイスを求めましょう。

その上で、もし改善できそうな部分を見つけたら、「ここをこうすればもっとスムーズになると感じたのですが、どうでしょうか?」などと謙虚に提案すれば、生意気に思われる可能性は低くなると考えられます。

(3)あいさつやお礼をきちんとする

あいさつやお礼をきちんとすることも、生意気と思われないためには大切です。

恥ずかしくてつい声が小さくなってしまうこともあるかもしれませんが、明るくハキハキとあいさつをすれば、それだけで周囲に「しっかりした人だ」というポジティブな印象を与えやすくなります。

また、小さなことでもきちんとお礼をすれば、相手に誠実なイメージを与えられるでしょう。

こうして周囲との信頼関係ができていれば、あなたが何か提案したり新しいことをしたりしても、周囲から「生意気だ」と思われる可能性は低いと考えられます。

次ページ:生意気な人への対処法

SHARE