お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生意気な人の特徴4つ。生意気と思われないコツと生意気な人への対処法

ユキッ先生

生意気な人の特徴4つ

それでは、生意気な人はどのような特徴を持っているのでしょうか?

(1)自分が正しいと思っている

生意気な人の特徴として、「自分が正しいと思っている」ということが挙げられます。

例えば、初めて取り組む仕事に手をつける前から「それってやる意味ありますか?」「やり方が古くて無駄ばかり」などと言うと、周囲から「生意気だ」と思われかねません。

古い方法を見直して効率化を図ることは確かに大事です。しかし、元々のやり方を身につけていない人が前の方法を否定しても、周囲を納得させることは難しいでしょう。

場合によっては、チャレンジしないことの言い訳と捉えられることも。

こういった理由から、経験不足にも関わらず「自分の考えが正しい」と信じて通そうとする人は、周囲から「生意気」と思われる可能性があります。

(2)知らないこと・できないことを認めない

自分が知らないことやできないことをなかなか認めないのも、生意気な人に見られる特徴です。

例えば、先輩が仕事のアドバイスをくれた時に「それくらい言われなくても分かってます」「もう知っているので大丈夫です」などと跳ねのけたりするのは、生意気な態度といえるでしょう。

「自分はできる」と思って新しい仕事に取り組んだ結果うまくいかなくても、できなかったことを認めたくなくて周囲への報告が遅れる、といったパターンもあるようです。

(3)マナーやルールを尊重しない

生意気といわれる人の中には、マナーやルールを尊重しない人がいます。

前述したように「自分が正しい」と思っているところがあるため、それを通そうとするあまり上から目線の言動を取るなど、マナーが良くない印象を与えることがあるのです。

また、納得できないルールは「こんなルールを押しつける方がおかしい」などと考え、守らないこともあるかもしれません。

そのため、周囲から「協調性がない」と思われる場合があります。

(4)あいさつをきちんとしない

生意気な人の特徴として、あいさつをきちんとしないといったことも挙げられます。

自分の意見を通したい気持ちが強すぎるあまり、「ありがとうございます」「すみませんが……」といったあいさつを忘れてしまったり、おろそかにしてしまったりすることがあるようです。

こうしてあいさつもなしに自分の方針を主張する姿を見て、「生意気だ」と感じる人もいると考えられます。

次ページ:生意気な人だと思われないためのコツ

SHARE