お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「執拗」の意味とは? 執拗な人の特徴と対処法

hasemana

執拗な人への対処法

仕事付き合いや友人関係で、どうしても執拗な人と接しなければいけない場面もあるでしょう。

対応方法を間違えると、行動やしつこい態度がエスカレートして、より攻撃的になる人もいます。

ここでは、執拗な人への対処法を紹介します。

(1)うまく話を聞き流す

執拗な人と会話をする場合は、全てを真剣に受け止める必要はありません。

相手は、自分の意見を伝えたいという気持ちが人一倍強いので、真正面から受け止めようとするとあなたが疲弊してしまうでしょう。

そのため、相手が意見をしつこく主張してきたり、無理に押し通そうとしてきた時は、うまく受け流すのがおすすめです。

この場合、相手はあなたの意見を求めようとはしないはず。要所要所で相づちを打ちながらやり過ごすのが得策です。

(2)キッパリと断る

執拗な人は、相手の真意に気づきづらく、あいまいな断り方だと意図が伝わらない可能性があります。

そのため、遠回しな断り方ではなく、きっぱりと断ることも大切です。

遠慮して曖昧な返事をすると、何度もしつこく声を掛けてくることが考えられるため、期待を持たせない断り方をするのがポイントといえます。

(3)距離感を見直す

相手はあなたに気を許しているからこそ、執拗な態度を取っている可能性もあります。

しかし、「親しき中にも礼儀あり」という言葉の通り、どんなに仲が良くても度が過ぎた行動や態度の人とは、付き合い方の距離感を見直すことも必要でしょう。

もし大切な人であれば、あなたの気持ちをしっかり伝えるのも1つの方法だといえます。ただし、多くの労力や時間がかかるかもしれません。

執拗な人とは、一度距離を置いて冷静になってもらうことも考えてみてください。

(4)連絡を絶つ

執拗な人は、相手の都合を考えずにどんどん連絡をしてくることもあります。

そんな人と距離を置きたい場合は、思い切って連絡を絶つことも選択肢に入れましょう。

とはいえ、関係性上あからさまに連絡を絶つのが難しいこともあるはず。その場合は、必要最低限のやりとりだけにし、徐々にフェードアウトするのが良いかもしれません。

執拗な人との付き合い方には要注意

執拗な人は、自分の意見や主張に固執する頑固な性質の持ち主です。

中には他人の都合を考えず、自分の考えを押し通そうとする人もいます。そして、それがエスカレートすると、攻撃的な言動をしてくる可能性も。

もし身近にそういった人がいて困っている場合は、一定の距離感を保って付き合うなど、ぜひ対処してみてくださいね。

(hasemana)

関連する診断をチェック

ウザがられてない? 「しつこい女」度診断

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月29日に公開されたものです

hasemana

2拠点生活をしながら、野菜や植物を育てて暮らすちょうどいいスローライフを模索中。インテリアショップ、花屋にて勤務経験あり。暮らしや仕事にまつわるライフスタイル系のライティングを主にしています。

この著者の記事一覧 

SHARE