お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「執拗」の意味とは? 執拗な人の特徴と対処法

hasemana

執拗な人の性格・特徴

「執拗」という言葉の意味が分かったところで、続いては「執拗な人」の性格や言動の特徴を見ていきましょう。

特徴を理解しておくことで、付き合い方を考える時の参考になるかもしれません。

(1)断っても諦めない

執拗な人は、非常に頑固な性格の持ち主。そのため、相手に断られたとしても簡単には諦めません。

自分の思い通りに行くまで、なかなか諦めがつかないのでしょう。

良く捉えれば「粘り強い」とも言えますが、相手の都合や気持ちを考えずに自分の都合を押しつけるだけでは、迷惑がられる可能性もあります。

(2)何度も確認や連絡をする

執拗な性格を持つ人の中には、心配性で疑心暗鬼な人もいます。

そのため、自分が納得できるまで、何度も何度も同じことを確認したり、相手に質問したりすることも。

自分の意見や気持ちがかなうかどうかを気にするため、相手の都合よりも自分の不安感が払拭されることを優先するのです。

(3)プライドが高い

執拗な性格の持ち主は、とてもプライドが高い傾向もあります。

他人に負けたくないという気持ちが強く、自分の意見を無理にでも押し通そうとするのです。

そのためには、他人のアラを探して弱みにつけ込もうとしたり、発言や行動が攻撃になったりする場合も考えられます。

(4)自分に自信がない

執拗な態度を取る人は、実は自分に自信がないという傾向もあります。

自信が持てない分、無理にでも自分の意見にこだわることで自尊心を保とうとしているのかもしれません。

この場合、過去の経験がトラウマになっていて、自信をなくしている可能性も考えられます。

次ページ:執拗な人への対処法

SHARE