お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理不尽な人の特徴と心理は? 適切な対処法を紹介

moe

理不尽な人への対処法3つ

ここでは、理不尽な人への対処法や関わり方のポイントを紹介します。

身近に理不尽な人がいる場合は、ぜひ参考にしてみてください。

(1)距離を取る

可能であれば、理不尽な人とは一定の距離を保つのがおすすめです。

必要以上に深く関わらず、最低限の付き合い方をするのが良いでしょう。

しかしこの場合、わざと避けたり無視したりするのはやめましょう。相手が感情的になると、あなたに対してさらに理不尽な態度で攻撃してくる可能性があります。

あくまで表面上は良好な関係を維持しつつ、深く関わらないことがポイントです。

(2)周りの人に相談する

理不尽な人に正論で言い返したとしても、余計に道理の通らない言動を取ってくる可能性があります。

あなただけで対応しきれない場合は、上司や同僚など周囲の人に相談するのがおすすめです。

1人で抱え込んでいては、ストレスがたまってしまいます。自分自身の中で限界を迎えてしまう前に、周りに事実を共有し、一緒に解決策を考えてもらいましょう。

(3)相手の言動を真に受けない

理不尽な人は、何度も筋の通らない言動を取ってくるでしょう。

そのため、「この人はそういう人なのだ」と割り切って、相手の言動を真に受けないことがおすすめです。

理不尽な人の発言はある程度聞き流すようにしましょう。周囲の人も、きっと分かってくれるはずですよ。

理不尽な人とは距離を保って付き合おう

理不尽な人が周囲にいると、その言動で嫌な気分になることもあるでしょう。

しかしそんな時こそ、むやみに反論したり謝罪したりせず、一旦冷静になることが大切です。

できる限り理不尽な人とは一定の距離を保って付き合うようにし、あなた自身を守るようにしてくださいね。

(moe)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月29日に公開されたものです

moe

エンタメ、散歩、コーヒーをこよなく愛するライター。 保険・広告・福祉・ITなど幅広い業務に携わってきた経験と知識を活かし、様々なジャンルの記事を執筆。 言葉を大切に、必要な人に必要な情報を届けることを目標としている。何事もポジティブに変換して捉えることが得意。

この著者の記事一覧 

SHARE