お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理不尽な人の特徴と心理は? 適切な対処法を紹介

moe

理不尽な人の心理

理不尽な人は、どのような心理から道理に合わない行動をするのでしょうか。ここでは、理不尽な人の心理を紹介します。

(1)感情的になっている

理不尽な人は、感情的になって筋の通らない言動をしてしまうことがあります。

普段、冷静になって考えれば理解できることでも、一時的に感情が高ぶってしまっている時は、つい理不尽な対応をすることがあるよう。

この場合、いつも理不尽な人であるとは限らず、感情的になった時にだけ理不尽な言動を取るのかもしれません。

(2)劣等感がある

理不尽な人は、自分に劣等感を抱いている場合も少なくありません。

劣っていることを受け入れたくないという気持ちから、他人に対して理不尽な態度を取ることがあります。

筋が通っていないことでも虚勢を張ることで、自信のなさや不安を払拭したいと思っているのでしょう。

(3)自分を守りたい

理不尽な人は、都合が悪い時に自分を守りたいという思いで筋の通らない言動を取ってしまうこともあります。

自分にとって不利な状況を、なんとか打開したいという気持ちが強いのでしょう。

この場合、発言したのに忘れたフリをしたり、知っていたのに知らないフリをしたり、といった行動を取ることが考えられます。

次ページ:理不尽な人の特徴3つ

SHARE