お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

10代20代はポケベルを知らない? アンケートで見えた認知度の実態

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

SheepDogが運営する、ITツール比較サイト・STRATE(ストラテ)は、2022年3月、10代〜20代の男女を対象に『ポケベルの認知に関するアンケート』を行い、その結果を発表しました。

「ポケベルを知っていますか?」という質問をしたところ、最も多かった回答は「ポケベルという言葉は知っているが、見たことはない」で57%でした。次いで多かったのが「ポケベルを知っており、見たことがある」と回答した方の23%。「ポケベルを知らない」という回答が20%でした。

携帯電話やスマートフォンが普及した現在は、ポケベルを「見たことがない」という人や「知らない」という人が多くいることが分かります。

ポケベルを知らないと回答した割合を男女別で見ると、男性が32%、女性は8%という結果に。10代~20代でポケベルを知らないという割合は女性より男性の方が高く、その差は4倍にもなることが分かります。

現在は利用者が少ないポケベルですが、幅広い年齢層の方々がいる職場などでは、会話のきっかけにポケベルの話題を出してみるのも面白いかもしれません。

調査概要

対象者:全国の15歳〜29歳の男女
サンプル数:300人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年3月23日
調査メディア::STRATE(ストラテ):https://strate.biz/
出典:https://strate.biz/column/pokeberu/#e1

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年03月29日に公開されたものです

SHARE