お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】蟹の夢の意味は? 食べる・逃げる・捕まえるなどシーン別暗示32選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

蟹の夢の意味とは? 蟹料理を食べる、捕まえる、逃げる、卵が孵化するといったシーン別に夢占いの暗示を占い師のみくまゆたんさんが解説。大きい蟹や小さい蟹、大量など蟹の様子別の意味なども紹介します。

両手に大きなハサミを持ち、横歩きで移動する蟹。

昔話の「猿蟹合戦」に登場するキャラクターとして、印象的に感じている人も多いのではないでしょうか。また、蟹と聞くと、高級料理店に出てくる食材のイメージを持っている方もいるかもしれませんね。

では、夢占いにおいて蟹にはどのような意味があるのでしょうか? 今回は、「蟹の夢」についてシーン別に意味を詳しく紹介していきます。

目次

「蟹が出てくる夢」の基本的な意味

まずは、基本的な意味から見ていきましょう。

夢の中の蟹は「警戒心や攻撃性」の象徴

夢の蟹は、防衛本能、警戒心、攻撃性、頑固さ、母性本能などを象徴しています。

蟹の夢を見た時、あなたは人間関係において警戒心、攻撃性、防衛本能が働き、コミュニケーションがスムーズにできなくなっている可能性があります。

このままだと、やがて孤立して、周囲とうまくいかなくなってしまうかも……。防衛本能や警戒心が高まっている時は、休息時間を十分に取り、心をリラックスさせましょう。

心が落ち着くことで、そうした感情も少しずつ和らぐはず。

次ページ:色別「蟹の夢」の意味

SHARE