【夢占い】呪われる夢・呪う夢の意味とは? シーン別暗示26選
呪われる夢や、呪う夢の意味とは? 夢占いにおける「呪い」は不安定な心の象徴。今回は、占い師の紅たきさんが呪いをかける人物やシーン別に夢の意味を解説します。
人に呪われたり、呪ったりする夢を見たら、不安で嫌な気持ちになりますよね。では、夢に出てくる呪いにはどんな意味があるのでしょうか。
夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれます。今回は「呪われる・呪う夢」について詳しく紹介していきます。
目次
夢における「呪い」の基本的な意味
夢占いにおいて「呪い」は、あなた自身の「不安定な心」を象徴しています。
呪いの夢は、大きな悩みやストレスを抱えていることを表しており、ストレスの原因はあなた自身の問題、または他人から与えられている2パターンの可能性があるでしょう。
自分でも気づかないうちに、我慢することが多くなっていてストレスが蓄積されているのかもしれません。呪いに関連する怖い夢を見たら不安に思うものですが、焦らずに、心が疲れているサインとして自分の気持ちをよく見つめ直してみることが大切です。
呪われるor呪うで異なる心理状態
では、誰かを「呪う」のか、誰かに「呪われる」のかで、夢を見た時の心理状態はどう異なるのでしょうか。
誰かに呪われた場合
誰かに呪われる夢を見た場合、あなたが誰かに恨まれているというわけではなく、自分を責める強い心理が呪われる夢として表れた可能性が高いでしょう。
誰かを呪っていた場合
反対に夢の中で、あなたが誰かを呪っていたのなら、その相手に対してあなたは強い憎しみや怒り、不満を感じている心理を表しています。
ただ、夢の詳しい内容によって、このあたりの解釈の仕方は変わってきます。できるだけ詳細に、夢について思い出す必要があるでしょう。
参考記事はこちら▼
「怖い夢」を見る心理や意味を詳しく解説します。