お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートのドタキャンで気持ちが冷めた……その理由と対応方法を解説

#Lily_magazin

男女共に、デートをドタキャンされて相手への気持ちが冷めた経験を持つ人はいるかもしれません。この記事では、相手にされると気持ちが冷めるドタキャンの言い訳を紹介。さらに、ドタキャンされると気持ちが冷める理由、ドタキャンされた時の対応方法を紹介します。

楽しみにしていた、好きな人とのデート。直前になってキャンセルされると、テンションが下がりますよね。さらに相手への気持ちが冷めてしまうことも。

では、それはなぜなのでしょうか? また、ドタキャンされたらどう対応すれば良いのでしょうか?

この記事では、相手にされると気持ちが冷めるドタキャンの言い訳を紹介。さらに、ドタキャンされると気持ちが冷める理由、デートをドタキャンされた時の対応方法を紹介します。

デートをドタキャンされた時に気持ちが冷める言い訳とは?

デートをドタキャンされた時、その理由によっては気持ちが一気に冷めてしまうこともあります。

そこで、まずは気持ちが冷めるドタキャンの言い訳を見ていきましょう。

(1)「急に友達が遊びに来た」

「急に友達が遊びに来た」という理由でデートをドタキャンされたということは、デートよりも他の予定を優先されたということ。

「自分はデートを楽しみにしていたのに、相手はそうでもなかったんだ」「相手にとって自分との予定はそんなに大事じゃないんだな」と、悲しい気持ちになる人はいるでしょう。

こうなると、相手への好意をキープするのは難しいといえます。

(2)「二日酔いで出掛けられない」

「二日酔いで動けなくて……」という理由でデートをドタキャンされると、「予定があることが分かっていたのに、飲む量をコントロールできなかったの?」とあきれてしまう人がいます。

特に、社会人になってからもアルコールとうまく付き合えない人を見ると、「だらしない人なのかもしれない」と感じて、気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。

(3)「ちょっと急用で……」

「ちょっと急用で……」などと、ドタキャンの理由をハッキリ説明されないことも、気持ちが冷めるきっかけになります。

このように言葉を濁されると、「デートに行きたくなくてうそをついているのかな?」と疑わしく感じる可能性があるでしょう。

それが相手への不信感につながり、気持ちが冷めてしまうのだと考えられます。

次ページ:デートをドタキャンされて気持ちが冷める理由

SHARE