お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートのドタキャンで気持ちが冷めた……その理由と対応方法を解説

#Lily_magazin

デートをドタキャンされて気持ちが冷める理由

ここからは、デートをドタキャンされた時に気持ちが冷める理由を解説します。

(1)大切にされていないように感じるから

大事な相手とのデートは、よほどのことがない限りドタキャンしたくないと思うもの。

特別な理由がないのにドタキャンされると、「相手にとって、私はそんなに大切じゃないんだ」と感じる人はいるでしょう。

自分を尊重してくれない相手に対して、好意を持ち続けるのは難しいですよね。そのため、ドタキャンされると気持ちが冷めてしまうのかもしれません。

(2)だらしない人だという印象を受けるから

デートをドタキャンされると、相手に対して「予定の管理ができないだらしない人なのかな?」という印象を持つ人もいます。

本当に忙しかったり体調が悪かったりしてドタキャンするなら仕方がないですが、「予定があるのを忘れていた」などといった理由だと、ルーズな印象になりやすいでしょう。

そのため、「人との付き合い方もだらしないのでは?」「この人と気持ち良く付き合うのは難しいかもしれない」と感じ、気持ちが冷めてしまうのだと考えられます。

(3)今後も繰り返すのではと不安になるから

平気でデートをドタキャンされた時、「もしかして今後も同じようなことがあるかもしれない」などと相手を疑ってしまう人がいます。

特に、相手が反省するそぶりを見せないと不信感は強まるでしょう。

その結果、「何度も嫌な思いをするくらいならもう関わりたくない」と感じ、気持ちが冷めることがあるようです。

次ページ:デートをドタキャンされた時の対応方法

SHARE