お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デジタルデトックスとは? 効果やメリット、やり方を紹介

にほんご倶楽部

「デジタルデトックス」とは、一定期間スマホやPCなどと距離を置くこと。では、具体的にどのような方法を取れば良いのでしょうか? この記事では、デジタルデトックスの意味に加え、その効果やメリット、やり方も紹介します。

私たちの生活に欠かすことができなくなったスマホやPCなどのデジタルデバイス。

これらのおかげで毎日が便利になった一方、スマホを見すぎて疲れてしまったり、SNSでのコミュニケーションにストレスを感じたりすることも増えたのではないでしょうか。

それらを軽減する方法の1つに、「デジタルデトックス」があります。

そこでこの記事では、デジタルデトックスの意味を解説。また、効果やメリット、やり方も紹介します。

「デジタルデトックス」の意味とは?

デジタルデバイスが私たちの生活を豊かにしてくれるのは事実ですが、使い方によっては逆にストレスとなる可能性もあります。

例えば、「SNSをいつもチェックしていないと落ち着かない」という焦燥感に駆られたり、スマホゲームに没頭してつい夜更かしをしてしまったり……。

そういった悪影響を軽減する方法として注目を集めているのが、「デジタルデトックス」。

一定期間デジタルデバイスと距離を置くことで、スマホなどを使っている時に感じるストレスを少なくしようという取り組みです。

また、普段デジタルデバイスを使っている間に見過ごしている現実の世界に、再度目を向けるきっかけにもなるとされています。

デジタルデトックスをする人の中には、「1泊2日以上施設に泊まってスマホやPCを一切触らない」という方法も取る人も。

もちろん、「1日のうち数時間はスマホに触れない時間をつくる」といったやり方でもOKです。

次ページ:デジタルデトックスの効果とメリット

SHARE