お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「感性豊か」の意味とは? 感性豊かな人の特徴と感性を磨くコツ3選

武田 麻希

感性を磨くコツ3選

最後に、感性を磨くコツを紹介します。

(1)芸術に触れる

感性を磨きたいなら、芸術に触れて刺激を受けてみることがおすすめです。実物を鑑賞するのも良いですし、作品集を見ても良いでしょう。

絵画や音楽、建築物など、さまざまなジャンルを開拓すればより多くの刺激を受けられるはず。

また、現代アートや古典作品など、意識していろいろな時代の作品を見てみてください。そうすれば、時代をまたいだ幅広い発想ができるようになるかもしれません。

こうしてたくさんの芸術作品に触れることで、新しい感性が芽生えやすくなるでしょう。

(2)幅広いジャンルの本を読む

感性を磨く方法としては、幅広いジャンルの本を読むのもおすすめです。

例えば、自己啓発本を読めば自分とは違う人の考え方を取り入れられますし、推理小説を読めば想像力が鍛えられるでしょう。

あるいは、ファンタジー小説を読んで日常生活ではあり得ないような展開を疑似体験すれば、大胆な発想ができるようになるかもしれません。

読書を通してさまざまな考えや世界観に触れることで、これまであなたが持ち合わせていなかった感性を育むことができると考えられます。

(3)海外旅行をする

感性を磨きたいなら、思い切って海外旅行をしてみるのも良いでしょう。

普段過ごしている場所とは全く違う文化や景色に触れれば、新たな価値観をインプットできるはずです。それによって、これまでなんとも思っていなかった日常にも、心を動かされるようになるかもしれません。

また、国内ではなかなかできない新鮮な体験をきっかけに、新たな感情や考えが芽生える可能性もあります。

感性を豊かにしたいなら新しいことに触れてみよう

「感性豊か」とは、「物事を心に深く感じ取る働きが十分ある人」という意味でした。

感性豊かな人は目の前の出来事や相手から多くのことを敏感に感じ取る傾向があります。また、想像力が豊かで芸術的な才能を発揮する人も。

もしあなたも感性を豊かにしたいと思ったら、芸術や本に触れたり海外旅行をしたりと、新しいことにチャレンジして心を動かす体験をしてみましょう。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月17日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE