お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「感性豊か」の意味とは? 感性豊かな人の特徴と感性を磨くコツ3選

武田 麻希

感性豊かな人の特徴

ここからは、感性豊かな人に見られる特徴を紹介します。

(1)想像力がある

感性豊かな人は、見聞きした物事から他の人よりも多くを感じる傾向があります。

感じ取ったことに気持ちを動かされやすいという特徴もあるため、心が刺激される機会も多く、次々と想像をふくらませることができるのでしょう。

例えば海の絵を見た時に、「きれいな海だな」「どこの海だろう」「こんなところに行きたいな」と感じ、さらに「あの国の海に潜ったらどんな感じなんだろう?」「海に行ったらついでにこんなこともしたいな」などと考えたりします。

こういった想像力を生かし、美術や音楽などアートの分野で活躍する人もいるようです。

(2)さまざまなものに愛情を注げる

感性豊かな人は、相手の気持ちを敏感に察知し、共感する傾向があります。

また、前述したように想像力が豊かなので、生きていないものもまるで人間のように感じて「いとおしい」「かわいそう」などと思う人も。

そのため、人に限らず動物や植物、雑貨など、さまざまな対象に愛情を注げる人が多いと考えられます。

(3)洞察力が高い

感性豊かな人は、目の前の人がしゃべっていなくても、表情や態度の変化からさまざまなことを感じ取る傾向にあります。

そのため、相手が何を考えているのかを察する洞察力が高い人も少なくないようです。

周りの人が何を求めているかすぐ判断して行動できるので、「気遣い上手」と言われることもあるでしょう。

(4)柔軟な対応ができる

柔軟な対応ができるのも、感性豊かな人に見られる特徴の1つです。

違う人の意見や目の前の状況からさまざまな情報をキャッチし、持ち前の想像力で「確かにこの人の言う通りにしたらうまくいきそうだ」「それならこうした方が早いだろう」といった判断ができるからだと考えられます。

次ページ:感性を磨くコツ3選

SHARE