お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の後輩向けに退職メッセージを考える時のコツ(例文つき)

にほんご倶楽部

女性の後輩への退職メッセージ構成

女性の後輩へのメッセージを考える前に、まずは基本的な構成を確認しておきましょう。

(1)これまでの仕事をねぎらう言葉
例:○○さん、入社からの5年間本当にお疲れさまでした。

(2)記憶に残っているエピソード
例:○○さんとは、昨年一緒に大きなプロジェクトチームに配属となりました。

(3)エピソードに関連した後輩への印象
例:あの仕事を乗り越えられたのは、○○さんのいつも前向きな姿勢と細やかな気遣いがあったおかげだと思っています。

(4)応援の言葉や体調を気遣う言葉
例:新天地でも○○さんの力を存分に発揮して、ますます成長されることを願っています。

(5)これまでの感謝の気持ちやまた会いたい気持ち
例:落ち着いたら、またごはんにでも行きましょう。

上記の構成を踏まえてメッセージを考えると、オリジナリティを出しつつ、応援している気持ちや気遣いが伝わる内容になるでしょう。

順番や項目は、関係性や伝えたいことなどに合わせて調整して大丈夫です。

(4)では、転職することが分かっている場合は応援の言葉を、分からない場合は体調を気遣う言葉を選ぶのが無難です。転職の場合は、両方入れても良いでしょう。

次ページ:退職する女性の後輩へのメッセージ例文(手紙・寄せ書き編)

SHARE