夢の種類と意味10個。夢で分かる心理や未来とは?【夢占い】
夢で心理や未来が分かる理由
まず、なぜ夢で心理や未来が分かるといえるのでしょうか?
夢で心理が分かるのは潜在意識を反映しているから
夢占いにおいて、夢は潜在意識の表れです。潜在意識とは、普段気づいていない心の奥底にある意識や心理のこと。
そして、そこに潜む感情や考えなどが夢になるという説があります。
つまり、夢は「私たちの心の奥底に潜んでいる感情や考えなどが、眠っている間にイメージとして表れたもの」と考えられるでしょう。
そのため、夢を分析すればその時の心理状態を判断できる可能性があるのです。
夢占いで未来を予測することも
夢に影響を与える潜在意識には、体験や見聞きしたことが蓄積された個人的なものと、一般論のように人類が共通して持つものがあります。
私たちは普段、過去の経験則や一般論を元に未来を予測しています。
そのため、夢を見ている時にこれらの意識が働くことで、夢でも未来を予想し得ると考えられます。
また、スピリチュアル的には夢で未来を予想し得る、あるいは高次の自分からの知恵を授けられる場合もあるとされています。
夢の種類を理解して意味や暗示を見分けよう
夢には大きく分けて「予知夢」と「雑夢」があり、それぞれについてさらに細かい分類があることを紹介してきました。
夢占いにおいて、夢とは潜在意識の表れであり、何かしらのメッセージ性を持つ場合も。
しかし、全ての夢がそうだとも限りません。
夢を見たら、まずは「予知夢」と「雑夢」のどちらかを見分けましょう。そして、予知夢だと判断したら、そこに含まれているメッセージを読み解くようにしてくださいね。
(マリィ・プリマヴェラ)
他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!
歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?
一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。
気になる夢の結末をチェックしてみましょう。
※画像はイメージです
※この記事は2022年02月09日に公開されたものです