お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネイルは男ウケが悪い? 男性に好印象のデザイン・カラー・形とは

セリカ

ネイルを含めた指先の美しさは、その人自身の印象にも影響する重要なポイント。自爪のままの人もいれば、デコラティブなネイルが好きな人もいるでしょう。では男性は、女性のネイルについてどう思っているのでしょうか? 今回は、男性ウケの良いネイルデザインやカラーについて紹介します。

第一印象も左右する可能性がある指先。

合コンやデートの前に「せっかくだからネイルをしておこう」と準備をする人もいるでしょう。

ですが、女性の思う好印象ネイルが、必ずしも男性にもウケるとは限らないのが実際のところ。

そこで今回は、男性ウケの悪いネイルの特徴と、好印象を狙う時に意識したいデザインやカラーについて紹介します。

男性ウケが悪いネイルの特徴とは?

まずは、男性ウケのがイマイチなネイルの特徴を見ていきましょう。

自分が好きなデザインやカラーを選ぶのがベストですが、男性視点の印象も最低限知っておくと、いざという時の参考になるかもしれませんよ。

(1)生活に支障がありそうなデザイン

長さがあるデザインや大きなストーンなどが付いたデコラティブなデザインは、実は男性ウケが良くないネイルの1つ。

男性はそのようなネイルを見ると「折れないか心配」「生活に支障がありそう」と感じてしまうようです。

いずれも華やかなデザインで女性からは一定数支持されているネイル。

ですが男性ウケを意識するのであれば、長さやデザインはやや控えめにするのがベターでしょう。

(2)派手すぎる色や柄

ビビットカラーを使っていたり、アニマル柄などをあしらっていたりする派手なネイルも、男性ウケが良いデザインとはいえません。

個性的ではあるものの、強めな印象を与えてしまう可能性があります。

ネイルで自分らしさを出したい場合は、どこかポイントでデザインを工夫するのがおすすめです。

男性ウケするおすすめネイルカラーは?

続いては、男性が好印象だと感じるネイルの色を見ていきましょう。

(1)淡いピンク

男性ウケの王道カラーといえば、淡いピンクでしょう。

中でも、自爪の色とほとんど変わらないくらいのやさしいピンク、また、透明感のあるピンクはおすすめカラー。

男性ウケだけでなく、仕事にも支障が出にくいカラーなので、日常使いしやすいはず。

セルフネイル用に1本持っておくと重宝するネイルカラーです。

(2)シックな赤(ボルドー)

「赤色で気分を上げたい」という方は、シックなボルドーを選ぶのがおすすめ。

明るい赤よりも落ち着いた印象で、一気に大人っぽい雰囲気を演出することができます。

ただし、深みのありすぎるボルドーは黒っぽく見えてしまう可能性もあり、強すぎる印象につながることも。

テスターがある場合は色味をよく確認して、自分に似合うボルドーを探してみてくださいね。

(3)肌なじみの良い大人ベージュ

ベージュカラーも、大人っぽく上品に仕上がるおすすめのネイルです。

男性のみならず、万人にウケが良いカラーといえるでしょう。

ベージュと一口に言っても、ピンク味のあるもの、白っぽいもの、パールが入っているものなどさまざま。

ベーシックな色だからこそ、ちょっとしたニュアンスの違いを楽しむことができるといえます。

(4)自爪をより美しく見せるクリア

カラーに抵抗があったり、仕事の都合で派手なカラーを選べなかったりする方は、クリアネイルもおすすめ。

色を乗せなくても爪にツヤが出るので、「きちんとケアされている」といった印象を与えられます。

また、塗り残しなども目立ちにくいため、セルフネイルが苦手な方にもおすすめです。

男ウケするモテデザインは?

続いては、男性ウケするネイルのデザインを紹介します。

好きなカラーと組み合わせて、あなたらしいネイルを楽しみましょう。

(1)上品なフレンチネイル

爪の先端に白のカラーを乗せるフレンチネイルは、上品なネイルデザインの代表格。

シンプルでありながら、爪自体を美しく見せてくれるので、男性のみならず多くの人に好印象を持たれやすいデザインでしょう。

クリアや淡いピンクをベースにすれば、爪が伸びてきても気になりにくく、清潔感をキープしやすい点もおすすめです。

(2)自然なグラデーション

爪全体が自然なグラデーションになっているデザインも男性ウケが良いネイルです。

グラデーションにすることで、単色よりもよりおしゃれなイメージを与えられるでしょう。

また、爪の形や長さをきれいに見せてくれる効果も期待できますよ。

(3)シンプルなワンカラー

凝ったデザインを選ばなくても、ワンカラーで仕上げることで好印象なネイルを演出することができます。

落ち着きのあるカラーを選べばどんな服装にもマッチしやすく、トータル的な上品さの演出にもつながるはず。

もしカラーに迷ったら、「上品」「派手過ぎない」というポイントを意識して選んでみてくださいね。

男ウケするネイルの形

男ウケするネイルの形についても解説します。

(1)丸みのあるラウンド型

ラウンド型はネイルのサイドがほぼストレートで、エッジを丸めています。

やや丸みを帯びた形はどんなアートとも相性が良く淡い色にも似合うため、かわいらしい印象を受けます。

(2)優しい雰囲気のオーバル型

オーバル型とは卵のような形が特徴。先端の両端が丸くカーブになっています。丸みを帯びた曲線はやわらかく女性らしい印象になります。

指と爪がすっきり見えるのも人気の理由でしょう。

男ウケするネイルの長さ

男ウケするネイルの長さは爪の白い部分が2~5㎜程度の長さといわれています。

5㎜以上になると生活に支障が出る可能性があるので、男ウケを狙うならあまり長すぎない方が良いでしょう。

自爪を美しく見せるケア方法

ここまで、男性ウケの良いネイルのデザインやカラーについて紹介してきました。

ですが実は、手入れが行き届いた素のネイルも男性からは好印象。むしろ、ネイルカラーやデザインを施していない自爪の方が好感を抱くという男性もいるのです。

自爪を美しく保つには、やすりで爪の先端を整え、表面を軽く磨いてみましょう。

また、爪も手と同じように乾燥するため、ハンドクリームや乳液などで保湿ケアをすることも大切です。

ドラッグストアには爪専用の保湿オイルなども販売されているので、1つ持っておくと便利ですよ。

上品なネイルで男性ウケを狙おう!

男性ウケの良いネイルは、控えめで上品なカラーやデザインが多いといえます。

とはいえ、あなた自身が好きなネイルをして、自信に満ち溢れていることこそが、最も好印象につながる近道かもしれません。

「ネイルにこだわりはない」「デートの時は相手に印象良く見せたい」という方は、ぜひ今回紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。

(セリカ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月26日に公開されたものです

セリカ

元美容師のママフリーライター。コミニュケーションをメインとする職の経験を生かし、恋愛記事をメインに執筆中。好きは、映画・音楽・自然・食。

この著者の記事一覧 

SHARE